NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

異例が重なるKDDIによるソラコムの買収

 こんばんは。いろいろ気になったので、ソラコムの買収についてニュースを調べてみました。以下は日経の記事です。KDDIのIoTに関する本気度がうかがえます。

www.nikkei.com

 一見5Gの方が関心があるのかなと思っていました。ユーザの要望も大きいでしょうし、単価は大きいですからねぇ。ユーザ増加が頭打ち傾向ですから、新しい分野を切り開くためのIoTへの投資なんだろうなという印象を受けています。

 以下はengadget日本版の記事です。ベンチャーとしては200億というのが破格なんでしょうか。IoT特化という点がMVNOとしては異彩を放っていますね。

japanese.engadget.com

 この記事にもありますように、昨年10月からKDDIとコラボしていたそうです。(私は気づいてませんでした)

 docomo回線を借りてMVNOを運営しているからといって、auと手を組んではいけないということはないですよね。で、ちょっと調べてみると、昨年10月のマイナビの記事がヒットしました。

news.mynavi.jp

 記事からすると、この頃はまだKDDI独自でIoT分野に進出して行こうという風に取れました。ソラコムがdocomo回線を利用しているMVNOであるという点で、マイナビの記者も「さすがにKDDIは買収しないだろう」という風に見ていたんだろうなと思われます。この後しばらくしてから、KDDIBIGLOBEを買収します。

 こうしてみると、どこのキャリアの回線を使っているMVNOかというのはあまり関係なさそうです。今後KDDIがどのような形でソラコムとコラボして行くのか注視して行きます。