NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

観光地でのAC電源コンセントとInstagramアカウント増加

 こんばんは。昨日は長浜に行ってきました。十分元が取れるということで、夏の関西1デイパスを使いました。大阪駅から新快速で1時間40分ぐらいでしたでしょうか。f:id:amagasaki820:20170715230836j:image

 長浜駅を降りて黒壁スクエア周辺をウロウロしてきました。観光地ですから、いろいろと写真を撮りたくなります。となると、スマホを使って写真を撮りまくりますから、自ずとバッテリーを消費します。撮影した写真をSNSにアップすると、これまたバッテリーを消費します。

 AC電源コンセントが使える環境整備を期待します

 こうなってくると、スマホのバッテリー残量が心許なくなってきます。どこかで充電する必要が出てきます。しかし、黒壁スクエア界隈でAC電源コンセントを装備したカフェなどは見当たりませんでした。タリーズドトールやスタバやマクドナルドなどではAC電源コンセントを備えている場合があるので、御世話になることはあります。

 しかし、長浜駅周辺に上記のカフェなどのチェーン店は見当たらず、チェーン店でない飲食店などでもAC電源コンセントを設置している施設は見当たりませんでした。(私が確認出来なかっただけかもしれませんので、「うちは提供している!」という御指摘がありましたらお願いします)

 飲食店でしたらそれなりの時間滞在しますから、充電用のAC電源コンセントが設置されているとたいへん助かります。なんとか御一考いただけませんでしょうか。AC電源コンセントのある店をまとめた地図を作って、観光案内所で配布してもらえると飲食店の利用も増えるのではないでしょうか。

 SNSの活用を観光客増にどのように結びつけるか

 関連して、黒壁スクエア周辺でInstagramアカウントを宣伝している店がありました。最近、SNSを積極的に利用して店のプロモーションに活用するというケースをよく見掛けます。美味しい食べ物だとSNSにアップしたくなりますよね。素材にこだわりを持った地元の果物を使ったジュースやパフェやフルーツサンドを提供している店です。周辺を見た限りでは、積極的に店のSNSアカウントをPRしているのはこの店だけでした。

 こうしてみると、SNSをまだ「点」としてしか活用出来てないような気がします。ここは周辺の店毎にアカウントを取得して、「線」や「面」になるような展開に結びつけることが出来ないものでしょうか。そうすることによって、結果的に観光客の増加につながるような気がします。

 AC電源コンセントの整備とマップ化、域内店舗のSNS積極活用。このへんが上手く進めば、観光客にも店側にもメリットがあるのかなと感じた1日でした。