NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

Free Wi-Fiの是非を考える(2)

 こんばんは。前回(Free Wi-Fiの是非を考える(1))の続きになります。「スマホタブレットの月間通信可能容量を抑えたい」「プリペイドSIMが高いから買いたくない」などのユーザー側の意見もあるのでしょうけど、セキュリティ面の対応コストを考えると、3G/LTE回線側に分があるように思えます。無料Wi-Fiは事業者によって環境が必ずしも統一されているわけではないことや、セキュリティ強化しようとすると、ある程度ユーザーに手間をかけることを強要することになるので、現実的ではないのかもしれません。

 内容補足的な記事が見つかりました

 こちらはZUU onlineの記事です。

zuuonline.com

 「どう考えてもペイしない」という風に見ています。通信規格の国際的共通化後最初の大きな国際的イベントだということを強調しています。無理して無料Wi-Fiを整備するよりは、プリペイドSIMを充実させて使いやすい価格・条件を提供すべきとの見方です。「十分使える!」ということを立証出来た方が今後のビジネスチャンスに大きく寄与するのだろうという発想のようです。

 「無料Wi-Fiがどこまで信用出来るのか?」という問題に帰着しますが、偽無線APを掴んでしまって、悪意あるDNSサーバを指定され、偽webサーバに誘導されることで様々な不利益を被る可能性もあります。結構無防備に無料Wi-Fiを利用しているユーザーも存在しますので、こういう方々に対する啓発活動から行わないといけないこともコストに上乗せしないといけません。

 そう考えると、やはり3G/LTE回線整備+プリペイドSIMの充実に舵を切った方が良いのではないでしょうか。まだ今なら間に合うはずです。