NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【続報】マクドナルドのシステム障害ようやく復旧

 こんばんは。今朝ようやくシステム障害が解消され、無事復旧した模様です。今朝、大阪市内の某店舗に寄ったのですが、貼り紙が店舗のドアから消えていました。ごく普通にdポイントや楽天ポイントを使っておられる方々がおられました。

 今朝の段階で、日本マクドナルドからのアナウンスもテレビ・新聞・IT系メディアなどの報道も見当たりませんでした。先程確認すると、日本マクドナルドからのアナウンスがありました。こちらです。

 夕方に復旧報道がありました。朝日新聞デジタルからです。

www.asahi.com

 同記事では「マルウェアに感染した」と書かれていますが、原因の詳細に関しては「調査中」なのだそうです。

 マクドナルドはお詫びとして、26日15時〜営業終了までお詫びドリンクを来店者に提供するそうです。

 お詫びもいいのですが、今回のシステム障害はどのような経緯で発生したのか、そして、復旧まで長引いた要因と対応策についてはきちんと説明していただきたいものです。同じようなことを起こさないようにするためと、情報共有することで同様の被害を防げるかもしれません。

 今回の一件に関する個人的分析を近日中に書こうと思いますので、少々お待ち下さい。