NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【続報・マクドナルドシステム障害】「WannaCryかもしれない」とのコメント

 こんばんは。引き続きマクドナルドのシステム障害についてウォッチ中です。昨日書きました大阪市内の店舗Aでは「Edyしか使えない」という状況は解消されていませんでした。

 そこで、続報がないかどうか調べてみました。すると、BLOGOSで出てました。詳しくはこちらです。

blogos.com

 最後の方にちらっと書いてますね。日本マクドナルドのコメントですが、「WannaCryに感染している可能性もある」とのことです。もし、そうだとしたらはっきり分かりそうなものですが、どうなんでしょうか???WannaCryに感染したとは言えない状況なのかもしれません。

 と、「ネットワーク上で自己増殖して感染を広げる動作は起きていない」というのはどう理解していいのだろうかと思ったりします。何か前者と後者で矛盾しているようにも思えます。上手く食い止めることが出来たのでしょうか。そうならば、ここまで復旧に時間がかかるようにも思えません。

 本当のところはどうなのかまだ分かりません。もう少し注視して行きます。