NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【続報】マクドナルドシステム障害はまだ解消されていない模様

 こんばんは。昨日書いた記事「マクドナルドのシステム障害はまだ解消せず」の続きになります。今朝、大阪市内のとある店舗(以下店舗A)にコーヒーを飲みに寄りました。入口にシステム障害を伝える張り紙がありました。店舗Aではdポイントや楽天ポイント以外にWAONも使えないと書かれていました。

症状は店舗によってまちまちのようです

 気になったので、日本マクドナルドwebサイトを確認してみました。以下のような「お知らせ」が掲載されていました。

お知らせ | McDonald's

 店によって障害状況が異なるようです。大阪市内別店舗(以下店舗B)の様子を覗きに行ってみましたところ、入口ではなく、カウンターに複数の張り紙がなされていました。店舗BではWAONの障害はなかった模様です。中にはiDが使えない店舗もあるようで、障害状況は店舗ごとに異なるようです。

マルウェアに感染とのことですが…

 上記の「お知らせ」を読んでますと、19日時点で「マルウェアに感染」とあります。かなり事態は深刻なのではないかと推測します。マルウェアに感染したのは端末だと思われますから、「ネットワークシステムの一部にマルウェアが確認され」とあります。個人的にはこの表現には違和感があります。「ネットワークシステム」と聞くと、NW機器にマルウェアがあったように受け取ってしまいます。「マルウェアがあったのは端末なんじゃないの?」と思うだけに、このへんにはツッコミを入れてしまいそうになります。

 復旧にはまだしばらくかかりそうな印象です。この問題に関しては引き続きウォッチして行きます。

 システム障害に関する続報が出ていました

 と、ここからは続報です。日経ITproにシステム障害についての概要が掲載されていました。こちらの記事です。

itpro.nikkeibp.co.jp

 「マルウェアに感染した」ということに関しては、テレビ・新聞・IT系ニュースメディア各社が報道していましたが、具体的内容に関して突っ込んで書いたのはITproが最初のようです。

 上記記事によると、感染したコンピュータが大量のパケットを送信し、帯域を圧迫したり、他の正常な通信を妨害するなどして、サービスの提供が出来なくなっている状態だということのようです。これだけ障害が広範囲に及んだのは、初期対応を誤ったのか、的確な判断が出来ておらず、いたずらに時間を浪費したことでマルウェア感染を広げてしまったのか…。

 まだ本当のところは分かりませんが、16日に障害が発生し、19日の時点でマルウェア感染であると発表した時点で(感染端末を切り離す・当該NWを切り離す等の)適切な対応が出来ていなかったのではないかと推察しています。

 再び続報をウォッチして行きます。