NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

マクドナルドのシステム障害はまだ解消せず

 こんばんは。現在マクドナルドでAC電源と無線LAN(+VPNソフト)を使って、ごそごそこの記事を書いています。(すみません。諸事情により、書いている時刻と投稿時刻にズレがあります。<(_ _)>)

 今月16日(金)あたりから障害が起きていたようです。当日朝、コーヒーを飲むため+iPhoneを充電するためにマクドナルドに寄ったのですが、この時点でdポイントカードも楽天ポイントカードも使えない状態でした。

 で、気になって少々検索したら、ITproの記事が出てきました。こちらです。

itpro.nikkeibp.co.jp

 現在、カウンターでは「ポイントを付けられません」という掲示がなされています。現在この記事を書いている店ではポイントを付けられないだけのようですが、他の店ではたいへんなことになっているようです。昨日の話ですが、レジシステムも使えず、手書き+電卓で対応していた店舗もあった模様です。中には営業出来ない店も出てきているという情報がありました。店舗により状況が異なるということだけは分かりました。

 上記ITproの記事しか見当たらず、続報が不明ですが、今のところ復旧の見通しが立っていないという掲示があるだけで、詳しいことは不明です。丸2日経過している状態ですから、障害規模はかなり大きいのだろうと推測されます。

 冒頭にも書きましたが、店内で提供されている無線LANは問題なく使えています。mobilepointも店内Free Wi-Fiも問題なく通信は出来ています。来店客用NWは問題なくて、業務用NWに問題があるのだろうと思われます。(NWなのかSW(ソフトウェア)なのかは不明です。)

 続報が判明し次第書いてみたいと思います。