NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

医療情報学会ではパスワード定期変更に関して取り上げられてなかった模様

 こんばんは。医療情報学会も3日(土)で閉会した模様です。私自身ではパスワード定期変更について言及したかどうかの情報を見つけることは出来ませんでした。

 そこで、Twitter上で「医療情報学会に参加された方で、パスワード定期変更に言及したセッションがあったかどうか御存知の方は御報告お願いします」というようなツイートをし、昨日の記事でも呼びかけてみましたところ、@kumoha683 さんから御報告いただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。<(_ _)>

 教えていただいた内容の概略は、「パスワード定期変更の是非について言及されてはなかったが、二要素認証は今後推奨される」とのことでした。下手に触れるわけには行かなかったのかな?と推測していますが、私自身が医療情報学会に参加していませんので、なんとも言えません。厚労省の方が上記の内容を話されたとのことのようですので、立場的にもあからさまに「間違ってるとは言えなかったのだろうな…」とは思いました。

 いただいた情報とパブコメの内容からしても、厚労省的にはパスワード定期変更については押し通したいのだろうなという印象を受けました。この点については、引き続きウォッチして行きます。

 ただ、医療業界を離れてしまったので、そのへんの情報が伝わって来にくくなっているのが少々つらいところでもあります。