NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

医療情報学会春期学術大会でパスワード定期変更問題は取り上げられた?

 こんばんは。ちょうど、医療情報システムの安全管理に関するガイドライン(以下:医療情報ガイドライン)についてのパブリックコメントが出たタイミングでの医療情報学会(6/1~6/3)だったので、ちょっと気になってググってみました。医療情報学会春期学術大会サイトはこちらです。

第21回医療情報学会春季学術大会 シンポジウム in 福井

 6/2の記事「医療情報ガイドラインにおけるパスワード変更に関する扱いに疑問符」の追加・補足記事を書こうとして、ざっとプログラムを調べてみたのですが、そのものズバリな演題なりポスターなりが見当たりませんでした。もしかしたら、近い演題で取り上げられていたのかもしれませんが、なんとも判断出来ませんでした。

 今回の医療情報学会に参加された方がおられましたら、今回の医療情報学会でパスワードの定期変更に関して何か言及されたセッションがあったかどうか教えていただけませんでしょうか。いろいろ気になってまして、特に言及されてないとすると、8月の医療情報技師検定試験で出題された場合、「二要素認証が導入されていない場合は、2ヶ月以内のパスワード定期変更の実施をすべき」が正解とされるのは間違いなさそうです。