NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

タグVLAN設定したWLX202とWindowsPCの直結は可能かどうかを試してみます

 こんばんば。一昨日の記事について再考してみました。どうも上手くまとまりませんでしたので、もう1日考えてみることにしました。

 ここまでの流れを振り返ってみると…

 で、少し整理してみました。「WindowsマシンでタグVLANは認識する」ということは正しいです。「タグVLANでWindowsマシンとスイッチ/ルータの間の疎通は可能」も正しいです。「Windowsに限らず、LinuxでもMacでも同様である」も正しいです。

(実際にMacをVLAN対応にして接続した経験がありますので、上記記述は正しいです。)

 本当に無線APとPCは直結出来るのか?

 ここで問題にしたかったのは、「タグVLANを認識する無線APとWindowsマシンを(スイッチやルータを経由せずに)直結した場合、接続出来なかった」ということでした。

 このあたりに関して、ちらっと呟いたら「直結でも接続出来ますよ」という御指摘いただきました。

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 今までの経験では、スイッチ/ルータを介してタグVLANを理解出来るマシン&NIC(このときはMacを使いました)とタグVLANを理解出来る無線APとを接続したことはあります。

 ただ、直結は経験ありません。この記事を書く際に試した時点では、使っているPCがIntelではないので、タグVLANを解釈出来ないものと思い込んでいました。ちなみにRealtekなのですが、ダメモトでNICのプロパティを見ると、「詳細設定」で「VLAN有効」になっているではないですかっ!

 そもそもNICがタグVLAN非対応だと思い込んでいたところに敗因があるのかもしれないと思い、もう少し調べた上で再度試してみることにします。

 実験に際して、WLX202がコンソールが使えないという問題があるため、PC側で出来ることしか試せないという制約はあります。WLX202の独自仕様というようなハードルがあるかもしれませんが、試せたら結果を書きますので、少々お待ち下さい。