読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

ランサムウェア「WannaCry」に関するIPA緊急会見

 こんばんは。本日夕方(日付が変わってますので、昨日夕方ですが)にIPAが緊急会見を行ってました。IPAが緊急会見を行うというだけでも、ただごとではないという印象があります。しかも、日曜日の夕方ですから、事態の深刻さはここからも十分うかがい知れます。以下はITproの記事です。

itpro.nikkeibp.co.jp

 詳しいことはこちらを参照下さい。NHKが記者会見の様子を伝えたのがこちらです。

www3.nhk.or.jp

 こうしてみても、尋常ではないことが分かります。特にサポート切れとなっているWindowsXPで被害が出ているようです。緊急事態ということで、マイクロソフトもXP用にセキュリティパッチをリリースしています。本来ならばサポート切れなので使われていないはずですが、もしやむなく使っている場合はパッチを当てて下さい。(当該機器を直接接続すると、他の脆弱性を突かれてしまう可能性もありますので、他の機器でダウンロードして転送するようにして下さい。)

 togetterにIPA記者会見文字起こしされた方(@tamosan さん作成)がおられます。そちらも御覧下さい。

togetter.com

 私もこれからもう少しWannaCryについて追ってみようと思います。<(_ _)>