NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

VPN接続出来ない公衆無線LANも存在する事実

 こんばんは。連休明けということもあり、身体が戻りきっていません。(^^;;

 そんなこともあり、今回はショートバージョンにてお送りします。<(_ _)>

 先日、ノートンWi-Fiプライバシーを購入しました。そこで、VAIOiPad mini 4とiPhone6にインストールしてみました。無線区間を暗号化していない、またはWEPで提供されている無線LANで使ってみています。現在ではマクドナルドの無線LANでしか試せていません。(^^;;

 意外にそれ以外の公衆無線LANに接続する機会がありませんでした。GW最終日の7日になんばウォーク提供の公衆無線LANに接続してみました。この無線LANも無線区間は暗号化が一切なされない形で提供されていました。試しにVPN接続してみようと思い、まずはなんばウォークのFreeWi-Fiには接続してみることにしました。こちらは無事に接続成功。

 さて、これを踏まえてVPN接続してみようとしたものの、「接続しています」というメッセージが表示されたまま、接続先IPアドレスなどが全く表示されません。結局は接続失敗でした。何らかの理由でIPSecでの通信が確立しないようでした。

 こういうケースが他にあるのかどうかはまだ分かりませんが、安全な通信環境を確保するためにも、公衆無線LANを提供されている事業者などの方々にお願いです。IPSecでの通信が出来るような設定をお願い出来ませんでしょうか。

 「とりあえずインターネットに接続出来ればいいや」という発想ではなく、個人でセキュリティ対策が取れるような仕組みは確保しておいて下さいませ。<(_ _)>