読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【GW特別進行】ノートンWiFiプライバシーを購入してみました

 こんばんは。VAIOを購入してから外で作業する時間が増えました。iPhoneiPad mini 4を使っている頃でもそれなりにはありましたが、そこまででもありませんでした。タブレットではファイルを閲覧するにはいいのですが、ファイルを作るにはどうも使い勝手が良くないです。PCだと「作る」作業がはかどります。

 で、うっかり3G/LTEを有効にした状態で調べものなどをしていると、あっという間にデータ量を消費してしまいます。「これは拙い!」と思い、公衆無線LANを使う回数が増えてきました。

 しかし、多くの公衆無線LANは無線区間を暗号化していないケースが多く、暗号化していると言ってもWEPであったり、WPA2(AES)であってもPSKを店内に貼り出していたりします。これでは暗号化していても、接続しているユーザからは覗き放題です。この状態でhttps対応しているサイトだけに接続しても、接続先だけは分かってしまいます。

 となると、「VPNアプリの導入は不可避かな」と考え、梅田のヨドバシカメラノートンWiFiプライバシーを購入してきました。(他のアプリとの比較などは続編で)

 インストールから実際の使用感などは「【GW特別進行】ノートンWiFiプライバシーをインストールしてみました」でお送りします。

<つづく>