NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【GW特別進行】実家に寄ったついでに昔行きつけの喫茶店に寄ってみました

 こんばんは。GW特別進行ですので、ITネタ以外についても積極的に取り上げて行きます。今日は有馬温泉の土産物を届けに実家に寄ってきました。自宅から40分程度なのでそんなに遠くはないのですが、沿線が違うと行きにくいのもあります。阪神間は東西の交通は発達しているのですが、南北の交通がどうも貧弱です。なので、沿線を跨ると距離の割には行き来しにくいという問題があります。

 それはさておき、実家最寄駅前にある喫茶店に寄ってきました。実家時代に仕事帰りに寄って、情報処理技術者試験の参考書を読んだり、問題集を解いたりしていました。

 久しぶりに寄ったのですが、基本的な内装は変わっていませんでした。「カフェ」ではなく、「喫茶店」という表現がぴったりきます。スタバだとどこか構えてしまうところがあります。ちょっとした作業をするためにiPadVAIOを広げると、「MacBook広げてドヤ顔組に括られてないかな…」とか余計なことを考えてしまって落ち着きません。VAIO広げて作業するにしても、なんか落ち着くんですよね。

 で、コーヒーを飲みつつごそごそとVAIOをいじる。なんとなく昔を思い出したりするんですよね。店長も健在で安心しました。15年以上も続いているというのも、地元に根付いた証拠なんだろうなと思いました。飲食関係は入れ替わりが激しく、「3年持ちこたえたら成功」と言われる世界です。そんな中、これだけ長期にわたって続いていることに改めて驚きました。

 別に遠出したわけではないんだけれども、ふとタイムスリップしたかのような錯覚に陥るのは、今も昔も(根幹が)変わってないからなのだろうなと思いつつ、コーヒーを飲み干して支払いを済ませて店を後にしたのでした。たまに寄ってみようかな。時々タイムスリップを体験するために…。