NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

システム監査各社午後1解答速報を眺めつつ答え合わせ(1)

 こんばんは。マストドンやoririoに関する話題も気になるのですが、なかなか追い切れてません。(^^;

 今週日曜日にシステム監査技術者試験が終わったので、答え合わせをしてみようかと思いました。まともに勉強出来てなかったのですが、幸運にも午前1・午前2共にギリギリ通過しました。これで秋試験は1時間少々余裕を持って起きられますw

 そんな状況ですので、「あわよくば午後1も…」などと思ったのでした。各社の解答速報を比較してみることにしました。まずはITECで答え合わせをしてみました。

(問1)

[設問1]ですが、モジュール製品組み込み前後での扱いが変わってくるという点がポイントだろうと思われるので、全く外しているわけではないと思いたい。

[設問2]は…完全に外してしまいました。orz

[設問3]は部分点もらえないかなという淡い期待を…。(^^;

[設問4]は×ですね。orz

[設問5]品目数の増加について言及されているので、ちょっとは期待してみていたり。(^^;

(問3)

[設問1]製油所安全管理規定と情報セキュリティ管理規定の整合性の話になると思いますので、いいとこ行くんじゃないかと思いました。

[設問2]セキュリティ事故の危険性という点では的は外してなさそう。

[設問3] (1) 2点とも外してしまったか?

            (2) 「攻撃に備えた防御」という観点では外してないようには思うのだが…。

[設問4] 適切な設定が出来ているかどうかという点が問題であれば外れてはないような気がします。

 落ち着いて考えられる時間的制限のない環境で導き出した解答なので、完成度は自ずと高くなります。制限時間内に解かないといけない緊張感の高い試験会場では、そこまで完成度が高くなくても下駄は履かせてくれるんじゃないかと期待してみたりもしています。さて、どうなることやら…。(^^;