NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

システム監査技術者試験午後1解答を晒してみる

 こんばんは。情報処理技術者試験解答速報が本日各社から出ているそうですが、まだ速報ページを確認出来てません。先に解答を書いてみたいと思います。問題用紙に書きなぐったので、必ずしも正しいかどうかは分かりません。(^^;

 今回は問1と問3を選択しました。問1は「在庫管理システム統合計画の監査に関する問題」で、問3は「制御ネットワーク及び制御システムの監査に関する問題」でした。問題はIPAのサイトを御参照下さい。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2017、平成29年)

 問1ですが、以下のように解答しました。

【設問1】モジュール製品に組み込むB社製品を組み込むまではA社の製品を在庫として管理しているため。(43文字)

【設問2】在庫場所担当者が棚卸実施責任者を兼任していないかを確認する。(31文字)

【設問3】自動修正後の在庫データの妥当性を確認し、不適切な場合は修正し、在庫数量を確定する。(43文字)

【設問4】何も思いつかなかったので、空欄のままにしました。

【設問5】在庫管理システムの処理能力について一定の余力の確保と、品目数の増加の対応の確認。(44文字)

------------------------------------------------------------------------------

次に問3です。

【設問1】両規定が相反する内容になっていないか、カバーが出来ていない項目がないかを確認する。(40文字)

【設問2】制御システムサーバを踏み台にした制御機器や中継機器への不正アクセスを許してしまうこと。(43文字)

【設問3】(1)・法定点検実施に関する資料 (12文字)

          ・制御データの数値変動等に関する資料 (17文字)

                (2) FWによる接続可能なポートの限定 (16文字)

【設問4】FW-Bの設定が必要最小限の通信であるかどうか設定ファイルの確認と、制御システムサーバのログ確認 (48文字)

 

 以上でした。これから解答速報サイトを見てみます。そして、午後2に関しても解答概略を晒してみようと思います。<(_ _)>

 

【設問5】