読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

名寄市立大学のWebサーバ復旧までの臨時サイト

 こんばんは。相変わらず名寄市立大学のWebサーバへはアクセス出来ないようです。

名寄市のページに臨時公開サイトへのリンクが貼られています。

北海道名寄市| 名寄市立大学臨時サイト

 臨時公開サイトはこちらです。

名寄市立大学 臨時公開サイト

 Googleですか。臨時公開サイトはいいのですが、http://www.nayoro.ac.jp/ でアクセスしようとした人は辿り着けませんね。現場の方々が捻り出した苦肉の策だという感じは十分伝わってきます。お疲れさまです。

 digコマンドで調べてみると、ns.hotcn.ne.jpという名前のDNSサーバが出てきました。このドメインを調べてみると、北海道総合通信網株式会社なんですね。

www.hotnet.co.jp

 とりあえず、ここで一時的に仮想サーバ借りて臨時サイト構築した後、DNS設定変更して、www.nayoro.ac.jpがこの仮想サーバを指すようにすればいいように思うのですが、そうは行かない事情があったのでしょうか。そのへんは分かりませんが、上手に誘導する方法があるだけに少々勿体ない気がしています。1日も早い復旧をお祈りしてます。