NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

FaceTimeはあまり使われていないんだろうか?

 こんばんは。今日は小ネタですが、FaceTimeに関して書いてみたいと思います。

 今日、近所のスーパーに買い物に行きました。正確には嫁さんからの頼まれ物(納豆とちりめんじゃこ)を買いに行きました。両方とも銘柄指定があったのですが、嫁さんも私もうろ覚えだったので、「FaceTimeで連絡するから、画面見て目的の商品かどうか確認してね。」と伝えてスーパーに向かいました。

 で、iPhoneのフロントCameraに納豆を映し、銘柄を確認してもらいました。同様にちりめんじゃこも銘柄や商品の特徴を確認してもらいました。しゃべりながらやり取りしている一部始終を見ておられた女性に声を掛けられました。

「どうやってビデオ通話したんですか?」と興味津々に質問されました。「FaceTimeですよ」と答え、「iPhone同士なら使えますよ」と。その方もiPhone使いだったこともあり、「使うにはアプリをインストールしないとダメ?」と聞かれました。

 デフォルトインストールされていることを認識されてないようでした。「元々インストールされてますよ」と答え、電話番号かメールアドレスなどを入力すれば使えることを説明しました。「こんなことが出来るんですねぇ!」といたく感動された様子でした。

 こうしてみると、デフォルトインストールアプリもさほど活用されてない印象を受けました。iPhoneiPadMac同士であればFaceTimeは使いやすいですよね。もっと活用されてもいいような気がするので、ちょっと勿体ないなと思いました。ビデオ通話となると、Skypeなんでしょうか、それともLINEのビデオ通話なんでしょうか。相手がAndroid機だった場合や、Windowsマシンだったりした場合を考えると、FaceTimeは選択肢から外れると思われます。もっとビデオ通話が使われているのかなと思っていたのですが、意外な印象でした。実際に使う機会がないのか、そういうことは出来ないという思い込みなのでしょうか。それは分かりませんが、便利な機能があることを知るきっかけというのは案外身近な場面に存在しているのかもしれないなと思った1日でした。(^^;;