NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

BIGLOBEはKDDIグループ入り・ニフティ個人向け事業はノジマ売却へ

 こんばんは。ネット上のニュースでは2つの買収に関連する話題が取り上げられていました。一つは以前から報道がありましたように、BIGLOBEが1月31日付でKDDIグループ傘下に入ることになりました。BIGLOBEのプレスリリースです。

www.biglobe.co.jp

プレスリリースによると、「当社経営権を100%取得」とありますので、完全子会社化されたということのようです。ただ、現段階では現在提供されているサービスがどうなるのか、どのような形でサービスが提供されて行くのかなどの詳細は不明です。この点につきましては、引き続きウォッチして行くことにします。

 もう一つは、こちらも先日報道のありました「ノジマニフティの個人向け事業を買収」です。1月14日の報道がありましたが、続報がありませんでした。なので、「飛ばし記事か?」とも思いましたが、どうやら本当のようです。

 impressの記事です。

internet.watch.impress.co.jp

 こちらの記事によると、ニフティを法人向け事業と個人向け事業とに分割し、前者を富士通関連会社に吸収させ、後者を新たにニフティとして再編し、4月1日付でノジマに売却されるようです。「ISPを中心とするコンシューマ向け事業」とプレスリリースでは発表されていますが、MVNO事業はどうなるのかが明示されていませんでした。「個人向け事業をノジマに売却する」という風に書かれているということは、MVNO事業もノジマに売却されて継承されると解釈した方が良さそうに思えてきました。

 こちらはデイリーポータルZがどうなるかをノジマ及びニフティに取材したITmediaの記事です。

www.itmedia.co.jp

 現状維持のようですね。この中には「個人向けISP事業」としかありませんが、MVNO事業については全く触れられていません。

  1月14日の報道ではISP事業だけなのではないかと見ていました。(MVNO事業はKDDIに売却するのではないかと見ていました)

 ノジマ的に見て、ニフティMVNOが美味しい事業だと受け取れているのかどうかが甚だ疑問ではあります。個人的にはMVNO事業は継承しないのではないかと見ています。

 家電量販店での携帯電話取扱事業がどれだけ儲かっているのかは分かりませんが、先日カメラのキタムラが大幅に店舗リストラを実施するという話がありました。カメラのキタムラは携帯電話事業が重荷になっていたようだという報道がありました。ノジマが現状の携帯電話取扱事業のテコ入れの切り札として、ニフティMVNO事業を使うようには思えませんでした。(現状では大手数社以外は完全にレッドオーシャン状態ですしね)

 引き続き報道をチェックして行きます。<(_ _)>