読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

JANOGの様子が気になってます…

JANOG

 こんばんは。今日は金沢でJANOG39が開催されている模様です。(昨日から開催されているようですね。)

 こちらにプログラムが掲載されてますね。pdfで資料がダウンロード出来るプログラムも多いですねぇ。まだ目を通せていませんが、後でボチボチ読んでみようかと思っているところです。(^^;;

 個人的に気になっているのが、「DNS権威サーバ向けのDDoS対策をした話 〜さくらインターネット編〜」です。「強いDNS」ってのが一体どのような代物なのかが興味があります。しかし、このセッションそのものに関する資料がないのが少々残念です。(関係資料はありますが)

 やはり、会場に行けってことですねw

 他には「セキュリティ人材育成の取り組み」も個人的にはたいへん気になっています。(後で読みます。(^^;;)

 こちらにJANOG39の様子がまとめられています。(Togetter)続々と金沢に集結している様子がうかがえます。ここでは新幹線組の様子しかツイートがなかったですが、新幹線組が東京方面から、在来線特急(サンダーバードしらさぎ)組は大阪・京都・名古屋方面から、飛行機だとそれ以外の遠方組だなといったところが汲み取れて興味深いです。(^^;;

 全部追えてないんですが、さすがに懇親会の様子はまとめられてませんねぇ。(^^;;

 これはTLで追ってみます。ちらちら見ていたのですが、地酒が美味そうです。(^^;;

 まだ明日もあるようなので、Twitterで追いかけてみます。