読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

ノジマがniftyの個人向け事業買収の続報を追っていますが…

IoT MVNO nifty ノジマ 買収 ISP

 こんばんは。ノジマによるnifty買収関連のその後の報道を追っているのですが、今のところ新しい情報は出ていない模様ですね。先日の日経では買収が決まったかのような論調でしたが、「現在買収も含めて、様々な可能性を検討している」という風にややトーンダウンしているようにも受け取れます。(このノジマの発表自体は14日時点の話ですので、特にその後何か進展があったわけではないようです。)

www.itmedia.co.jp

 目新しい情報はなかったのですが、こちらのサイトでは具体的事例を挙げて顧客囲い込みを狙っているとの分析コメントをしています。

ノジマが朝高後値を消す、ニフティ買収の意向と伝わる | 市況 - 株探ニュース

 既に両者が提携してサービスを始めていたんですね…。ちょっと気になったので調べてみました。こちらはITproの記事です。

itpro.nikkeibp.co.jp

 昨年4月に家電機器をメインとするIoT接続セキュリティサービスを提供開始していたんですね。当時は全く気にも留めていませんでしたが、まさかノジマniftyを買収するような話になるとは想像だにしませんでした。(^^;;

 さて、この記事内にある「ノジマバイル」はどうなるんでしょうか。カメラのキタムラが複数店舗閉鎖のニュースが流れています。スマホ販売不調だということですが、総務省の「スマホ0円販売規制」の影響が大きいと言われています。

news.livedoor.com

 携帯電話販売事業自体はレッドオーシャンだと思います。niftyMVNO事業買収でノジマバイルへのシナジー効果は期待しにくいと睨んでいますが、実際どうなるんでしょうか???