NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

春期情報処理技術者試験受付が開始されましたね

 こんばんは。現在、工事担任者試験の過去問を眺め始めているところです。過去問については後日記事にしますので少々お待ち下さい。(実際に解いてみようと思いますので、そのへんの感想も含めて記事にする予定です。<(_ _)>)

 ところで、今日(日付が変わりましたが(^^;;)から春期情報処理技術者試験受付が始まりましたね。皆さんはどうされる予定でしょうか?私の方は現在思案中なのですが、昨春は情報セキュリティマネジメント試験を受けましたので、ちょっと間が開いてしまいましたが、システム監査技術者試験を受験しようかと考えています。

 実は、情報セキュリティスペシャリスト試験から衣替えした(と言っても、通称として名称は残っていますが。(^^;;)情報処理安全確保支援士試験も気になっています。

 まぁ、既に情報処理安全確保支援士の申請はしているので無意味かもしれませんが、出題傾向がどう変わっているのかという点も気になったりしてはいます。(変わらないようなことも言われてはいますが、少々気になっています。(^^;;)

 受付も始まったことですので、不定期(週1回程度はどこかで書いてみようと画策中ですが)に「医療関係者向けの応用情報技術者受験対策」を書いて行く予定にしています。

 ここでは「医療関係者」を謳っていますが、必ずしも医療関係者であることを問いません。非IT系業界におられる方で、「もっとITについて勉強したい」とか、「情報システム部に配属されたけど、どうやって勉強したらいいか分からない」といった方々向けに、応用情報合格を目指すための記事を書く予定にしています。御要望がありましたら、Twitterの方でお願いいたします。<(_ _)>

 まだ先ですが、受験される皆様頑張りましょう!(^o^)v