読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPadやiPhoneを有線LAN接続する(1)

 こんばんは。以前、iPadを有線LAN接続した動画を見掛けたことがありました。その際には、この画像のUSBハブを使って接続していました。電源を供給し、AppleのUSB-Ethernetアダプタを接続してiPad本体を有線で接続に成功していました。

 私も試してみたら、上記の組み合わせで確かに成功しました。で、しばらくはそのままにしていました。

f:id:amagasaki820:20161224133752j:image

 そうこうしているうちに時は流れ、以下の記事に関するツイートがTLに流れてきました。

applech2.com

 iOS9.3以降から対応可能になったそうです。USBから電源を供給してやる必要はありますが、Apple純正のカメラアダプタとUSB-Ethernetアダプタの組み合わせだと有線LAN接続可能だそうです。サードパーティー製でも接続可能な機器はあるそうですが、現状では市販されていないので、Apple純正品一択な模様です。

 接続方法や速度改善されたという記事があります。

applech2.com

 特にOSのメジャーアップデート時や、Officeなどの大容量アップデータインストール時には役に立ちそうです。iPadだけでなくiPhoneも対応出来そうとのことですので、試してみる価値はありそうです。

 他にも以下の記事がありました。全てのUSBデバイスに対応しているわけではないとのことです。iPadをよりPCに近づけた形で使えるようにということと、Wi-Fi及びBluetooth接続がボトルネックになるので、有線LAN接続出来るようにしたのでは?という見解がありましたが、この点については同感です。

kotovuki.co.jp

 近いうちにカメラアダプタを入手して試してみたいと思っています。(続編記事を書く予定です)

 個人的要望としては、DHCPではなく固定IP設定が出来るようになってくれると嬉しいです。このへんなんとか改善出来ないでしょうか?>Appleさん