NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPad mini 2からiPad mini 4へ移行させる際に手間取ったことなど(2)

 こんばんは。もう少し続きがありますのでお付き合い下さい。<(_ _)>

 無事に初期状態(正確にはiOSのバージョンが上がってますので、初期状態ではないですが。(^^;;)に復元したiPad mini 2ですが、ここからが苦難の道でした。(「またかい!」というツッコミが聞こえてきそうですが、平に御容赦下さい。(^^;;)

 普段、自分のiPhoneiPad miniMac miniでバックアップを取ったり復元したりするのですが、今回は嫁さんのiPad mini初号機をiPad mini 2に移行することが目的です。

 「嫁さんのPCはWindowsだ!」

 勝手が違うのでちょっと焦りました。(^^;;

 とりあえずiTunesを最新バージョンである12.5.4にアップデートしてからバックアップと復元を行うことにしました。

 さて、無事にアップデートを終えて、iPad mini初号機のバックアップを取り終えました。このバックアップを使って、iPad mini 2を復元させようとしました…。

 「iPad mini初号機はiOS10にアップデート出来ない!

 焦りました。今まで新旧機器のOSのバージョンを合わせて復元をしていたのですが、異なるバージョンでの復元は初めてでした。(^^;;

 今回のiPad mini 4のように、新機器側のバージョンが低い場合はOSのアップデートをかけてやればいいので問題ないのですが、旧機器側のバージョンが低くてアップデート出来ない場合はどうなんだろうか???

 「とにかくやってみるしかあるまい!」

 やってみました。「完了出来ませんでした」とのエラーが…。何回か試してみても同じようにエラー。PCを再起動して試してみたら、今度は無事に復元開始してくれました。(^_^)v

 旧機器側のOSバージョンが低くても大丈夫なのは安心しました。(でなければ、買い換え出来ないし、古いデータを諦めないといけないケースも場合によっては出て来るかな?)

 残るはiPad mini初号機の初期化復元のみですが、これはまだ慌てなくても良さそうです。次はiPad mini 2用データ通信用SIM選びに移ります。

<つづく>