NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

ICZ-R250TVを購入しました

 こんばんは。先日SONYのICレコーダーICZ-R250TVを購入しました。二代前の機種を持っていたのですが、使いづらい点がいくつかありました。

  • 内蔵時計の自動時刻補正機能がない
  • ワイドFM対応ではない

 という点がありました。前者については、放置しておくと内蔵時計の時刻がどんどんズレてしまいます。なので、それを見越して5分前から予約設定しておくという無駄なことをしていました。いちいちPCに接続して時刻同期しないといけないという不便な問題がありました。(ただ、Windows機でないとダメなので、Mac使いにはつらいものがありました。(^^;;)

www.sony.jp

 と、旧機種のFM受信周波数帯は76〜90MHzなので、90MHz以上の周波数を使っているワイドFMが受信出来ませんでした。建物内部だとAMの受信感度が良くないので、ワイドFM非対応なのはかなり厳しいです。録音するにしても、ノイズが入ってしまうAMよりもFMで録音したいですしね。(^^;; (CATVでのワイドFM再送信はまだないですが)

 在阪AM3局はワイドFM対応してますので、これでクリアな音で受信&録音出来るのが嬉しいです。欲を言えば、早くKBS京都ラジオ関西もワイドFM対応してほしいものです。(オールナイトニッポン1部・2部(ZERO)共にクリアに聴けますし)

 今回購入したもう一つの理由は、「ワンセグTV音声が聴ける」という点です。寝る前にニュース番組の音声を聴きたいということがありました。わざわざテレビ付けっぱなしで寝るのももったいないですし、そもそも寝られませんw

 音声だけでよくて、スリープタイマー&オンタイマーがあるということで考えると、この機種一択になりました。(スリープタイマーだけなら他の選択肢もありましたが)

 ただ、残念なのが、ワンセグTV音声録音時は独自保存形式になるようで、他の機器で再生出来ないというのが難点ではあります。

 特にワンセグTV音声チューナーは感度がいいです。携帯に付属しているワンセグTVチューナーや単体のワンセグTVだと、屋内では満足に受信出来ませんが、この機種では比較的きれいに受信してくれます。なんと、在阪各局より出力の弱いテレビ大阪の音声もしっかり受信してくれます。(^_^)v

 いやぁ、なかなかいい買い物をしたなと思った次第です。