NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

テザリング不可なのがau系MVNOのSIMの弱みかなと

 こんばんは。最近はMVNOのSIMを使う方々が増えてきましたね。かくいう私もIIJmioのSIMを契約して、SIMロックフリーiPhoneiPad miniにSIMを挿して使っています。MVNO自体は数百社存在するようですが、その多くはdocomo回線を利用したサービスを提供しています。au回線でサービスを提供しているMVNOは現在では、mineoとUQmobileとIIJmioの3社です。(UQmobile以外はdocomo回線でのサービスも提供中です)

 で、テザリングですが、多くのMVNOではMNO3社(docomoauSoftBank)のようにテザリング利用に別料金が設定されておらず、そのまま使えるようになっているのが嬉しいですよね。

 ここで言う「多くのMVNO」はdocomo回線を使ってサービスを提供しています。しかし、UQmobileとmineoのauタイプ、IIJmioauタイプのSIMではテザリングが出来ないという弱みがあります。

 こうなると、積極的にauタイプのSIMを選択するのに躊躇しますよね。こういう場合はLTE対応なノートPC用に使うという選択なら十分価値があるような気がしてきました。これならわざわざテザリングする意味はありませんよね。(^^;;

 LTE対応ノートPCについてもう少し調べてみようかと思いましたw