読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

「第二のラズパイ」が出ていたことを知りませんでした。(^^;;

 こんばんは。昨日は失礼いたしました。どうしても記事を書く時間的・物理的余裕がありませんでした。失礼いたしました。<(_ _)>

 今日の記事ですが、Orange Piに関する記事です。Raspberry Piが大ヒットしましたから、同種の製品が出て来るであろうと考えるのは一般的ですね。ただ、多くの人々の目に留まる前に消えて行くケースも多いようです。

 それに、これだけRaspberry Piが普及したら書籍やネット上の情報も溢れているわけですし、安心感もあるので「ラズパイでいいや」になってしまうのだろうと思います。

7000円ぐらいですし、普通にPC購入することに比べれば…という発想にはなるんだろうなと思います。

 で、今回はITproの記事です。Orange Piが2500円ほどで発売されていて、Raspberry Piの対抗馬になり得るほどに成長してきたということでしょうか。

itpro.nikkeibp.co.jp

 どのようなジャンルでもそうでしょうが、大ヒット商品の二番手以降というのはかなりしんどいという気がします。単純に価格だけで勝負すると転けるという例は数多くありました。となると、使い勝手の良さやサポート体制などの価格以外の面で勝負することになるのでしょう。

 で、このOrange Piですが、Raspberry Pi 2より性能が劣るらしいと記事には書かれてます。2500円だからそこには目をつぶるとして、OSインストールが少々面倒だというのがかなり気になります。お気楽に使える感じでないというのは、「ちょっと試してみようかな」というライトユーザには敬遠されそうです。

 大阪で言うところの日本橋で売ってないというところもつらいかなとも思います。思い立ったらすぐに入手出来て実験出来る環境というのは案外重要なんじゃないかという気もします。

 さて、どうなんでしょうねぇ?裾野が広がるのかどうか…。(^^;;