NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

KDDIがBIGLOBE買収は本当だったんですね。(^^;;

 こんばんは。今日正式にBIGLOBE買収をKDDIが正式発表しましたね。いやー、びっくりでした。最初記事が出たとき「飛ばしなんとちゃうか?」と思っていただけに、にわかに信じられませんでした。

 で、記事はこちらです。ITmediaです。

www.itmedia.co.jp

 BIGLOBE側は「今までと変わらないサービスを提供します」と言及してます。いきなりau回線に切り替わって、docomo回線接続を止めるというようなことはないようにこの記事からは読めますね。(^^;;

 と、KDDI側は「通信関係以外にシナジー効果が見込める」とのことですが、具体的にどんなことが考えられるのか想像が付かないです。(^^;;

 

 そして、こちらはITproの記事です。日経グループですね。かなりつっこんだ記事を書いてますね。

itpro.nikkeibp.co.jp

 「docomo回線からau回線に切り替えると、大きな効果が得られる。」という風な論調ですが、単純な足し算ではないように思えます。docomo回線を使っているユーザの中にはdocomoの端末で使っているケースも少なくないと思います。SIMロック解除出来ない端末で使っているユーザにとっては迷惑な話になるでしょうね。(^^;;

 なので、さすがにdocomo回線からの撤収ではなくて、docomo回線でのMVNO事業はBIGLOBEブランドで、au回線はUQmobileでという棲み分けによるマルチキャリア化に落ち着くんじゃないかと見ています。

 

 そして、こちらは産経新聞の記事です。

www.sankeibiz.jp

 産経新聞は「BIGLOBE当面、現状のサービスやブランドを維持する」と明言してますね。この「当面」というのが曲者な気がします。

 と、「docomo回線のSIMカード提供と合わせてau回線のSIMカード提供も検討する」と書かれています。

 それにしても、新聞社(IT系ニュースサイト)によって見方に結構バラツキが大きいのも興味深いですね。(^^;;

 さて、今後BIGLOBEMVNO事業がどうなって行くのか、そして、niftyの買収もささやかれていますが、実現した場合サービスは統合されるのかどうかという点も少々気になります。