NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

今日は基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験合格発表でしたね

 こんばんは。今日は秋期情報処理技術者試験のうち、基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験の合格発表がありましたね。合格された方はおめでとうございます。残念だった方は次回に向けてリベンジを果たして下さい!

 こうしてみると、1ヶ月があっという間だったように思えてなりません。(^^;;

 さて、以下はIPAの記事です。

www.ipa.go.jp

 基本情報は23.6%と例年並みですが、セキュマネの方は70.3%とかなりの高合格率でした。それでも前回の90%overに比べたら下がったのは事実です。まだIPAサイドが試行錯誤中なのか、それともガチの高度合格組が少なからず参戦していたのかは不明です。40%超ぐらいのところに合格率を持って行きたいんじゃないかと勝手に思っていますが、もう少し難化する方向なのではないかと睨んでいます。

 合格率のところを見ていると面白いことに気づきます。基本情報は社会人・学生共に合格率はほぼ誤差の範囲で一致してますが、セキュマネは社会人74.6%に対し、学生は33.6%と極端に差が開いてますね。まぁ、母数の違いもあるので単純に比較は出来ませんが、仕事で接していることが強みになっているのだろうなと思いました。

 ところで、セキュマネで74歳の受験生が最年長合格者だそうです。逆に最年少合格者は13歳だそうです。頼もしい限りです。自分も見習ってもっと頑張らないとなと思いました。(^^;;

 さて、今後セキュマネはどうなって行くんでしょうかねぇ?旧セキュアドみたいな方向に…と言っても、こちらは記述式ですから、難易度が一段上昇することになります。

 となると、受験者減も予想されるでしょうし、情報処理安全確保支援士とも微妙に被ってしまいそうです。選択式でどこまで問題を工夫出来るかというところでしょうか。

 もう1ヶ月ほどで応用・高度試験の合格発表ですね。私は体調崩して受験出来ませんでしたが、受験された方々はあと1ヶ月気をもむことになりそうですね。(^^;;