NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理安全確保支援士登録を敢えてしてみようかと画策中

 こんばんは。詳細がIPAのページで発表されて以降、3年間の講習費用の高さや申請手続の煩雑さから「いや、ちょっと登録するのはなぁ…」的な感じのコメントを多く見掛けました。確かに面倒です。

 以下はIPAのページです。こちらに申請手続について記載されています。

www.ipa.go.jp

 必要な書類は以下の通りです。

  1. 登録申請書
  2. 誓約書
  3. 登記されていないことの証明書
  4. 身分証明書
  5. SCかSVの合格証書のコピー
  6. 戸籍謄本or抄本or住民票の写し
  7. 登録事項等公開届出書
  8. 登録申請チェックリスト

 1,2,7,8はIPAのページからダウンロードして記入するものです。3は法務局に行かないといけませんし、4は本籍地の市区町村で取得しないといけないそうです。本籍地と現住所が離れていると結構面倒ですよね。6にしても市役所(または区役所、町村役場)に行かないといけませんよね。仕事を休んで手続しないといけない方々も多いかと思います。最近ではコンビニで住民票を取得出来る自治体も増えてきましたが、そうでない自治体も多いので、これはこれでたいへんですよね。(^^;;

 3,4,6の書類を用意するのがたいへんですが、登録に向けてちょっとずつ準備を進めて行く予定です。進捗状況をブログで随時アップして行きますので、お付き合いの程宜しくお願いします。<(_ _)>