読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理安全確保支援士に関する詳細が出てきました(詳しくは明日以降に)

情報セキュリティスペシャリスト 情報処理安全確保支援士 情報処理技術者試験

 こんばんは。今日は体調不良のため、手短な内容で失礼します。<(_ _)>

 今日IPAのサイトで情報処理安全確保支援士のページがオープンしたようです。

www.ipa.go.jp

 詳細が記載されています。この中に講習についても触れられています。3年間で15万円前後を予定しているとのことで、詳細を11月に発表するそうです。

 しかし、毎年のオンライン講習と3年に1回の集団講習で15万円は高いなという印象があります。さすがに個人で出せる範疇の金額じゃないよなと思えます。果たしてこれだけのコストを掛けるだけのメリットがあるのかどうか?という素朴な疑問が頭を離れません。

 複数のIT系ニュースサイトにも今回の講習に関する記事が載っています。こちらはITproの記事です。

itpro.nikkeibp.co.jp

 他にもITmediaにも出てますね。

www.itmedia.co.jp

 これらの記事を基にした個人的コメントは明日以降にさせていただきます。<(_ _)>