読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理安全確保支援士に関する情報がちらちら出て来つつあります(2α)

 こんばんは。昨日記事を書いた後にちらちら情報が出てきてますね。明日にも情報を整理して、改めて記事を書いてみようかと思います。

 とりあえず昨日の記事の差分として、今回対象とされるのは情報セキュリティスペシャリスト(SC)と、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) (SV)の2つで、情報セキュリティアドミニストレータ(SU)は対象外になっているということでしょうか。前記2つの試験と情報セキュリティアドミニストレータ試験とのレベルの差はハッキリしているということが影響しているんでしょうね。

(余談ですが、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)初回試験がとんでもなく合格率が低かったのを記憶してます。確か6.7%ぐらいだったと記憶してます。3回しか実施されなかった試験なので、希少価値がありますよね。合格された方々がうらやましいです。(^^;;)

 経済産業省のページには10/24から情報処理安全確保支援士のページが公開されるようですね。

サイバーセキュリティ分野において初の国家資格となる「情報処理安全確保支援士」制度を開始しました (METI/経済産業省)

 上記ページ内のリンクにIPAの情報処理安全確保支援士のページがありますが、24日正式オープンなので、まだ中身は事実上ないようです。

 続きは明日書いてみたいと思います。<(_ _)>