NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

【PCデポ】ヨッピー氏の記事を読んでみると…

 こんばんは。なんかPCデポ方面がえらいことになっているようで…。株価は急落してますし、何よりも驚いたのが、「くだらない話しかしない」と評されているヨッピー氏が社会派な記事をYahoo!ニュースに書かれていることです。そして、その記事がかなりの勢いで拡散されている模様です。

 で、今回話題になっている記事がこちらです。

bylines.news.yahoo.co.jp

 Twitter上で他の方々も同様におっしゃってましたが、かなりの長文です。かなり気合いが入っていることがうかがわれます。じっくり読ませていただきました。たいへん分かりやすく、的確にまとめられているなと思いました。ヨッピー氏の同席を認めなかった社長の件や、ケンヂ氏のお父様を連れてきて、ヨッピー氏同席の上で対応するT部長。また、このT部長の態度が(ry 「本人確認のために身分証明書を見せろ」としつこく要求するわ、「本人かどうか分からないから」などと言いつつ、半笑いを見せるあたりがあまりにも失礼ではあります。

 どうもやることなすこと全て悪手だというあたりが「真摯に対応しようという気がないんじゃないか?」と思わせてしまいます。最初のお詫びの文章にしても、あまりにも上から目線で「自分たちは悪くないよ。このサービス自体は止めないよ。もっと詳しく説明するけど、これまで通り今の商売は続けるよ。」的な書きっぷりでした。社内全体にそういう空気が蔓延しているのではないかと思わされました。(謝ったら負けとでも思っている方々なのでしょうか…)

 この後には明らかに過剰なサービスを契約させておいて、法外な解約料を請求するという手法とその内容について説明されています。契約解除無料期間が極端に短く、その期間を過ぎると自動継続という仕掛け。「いかがなものか!?」と言いたくもなりますよね。しかも、ややこしい内容にして、理解させないようにしているのではないかと勘ぐりたくなるような代物…。

 他にはiPadや無駄なISP契約、不要なデジタルコンテンツなど。いろいろ不透明な「解約料」の話が出てきます。サポートも24時間対応と言いながら、実際は混み合っていて使い物にならなかったとか、従業員に対する過剰なノルマの話もありました。

 サポートサービス自体は悪くはないのですが、「情弱商法」のようなケツの毛までむしり取るような契約を迫るのはアウトだと思います。TwitterのTL上にも上がっていた1TBの外付けHDDにクラウドストレージ4TBを加えて、5TBと表現するのも問題があります。2年目から利用料を取られるというのも反則ですよね。それならば、1TBの外付けHDDを5つ販売する方がマシなのではないかとすら思えます。

 それに、このクラウドストレージサービスが障害発生を頻発させているという問題があります。

 最後にヨッピー氏はPCデポサイドの意見も聞きたいということで、取材を申し入れているそうです。こちらに関しても記事を待ちたいところです。

 さて、今後PCデポ問題はどういう展開を迎えるのでしょうか。それにしても、IT関係の企業なのに、対応があまりにも宜しくないですね。「どうしたら炎上してしまうか?」というのをもっと理解してそうなのに、その逆を行くという…。やはり「謝ったら死ぬ病」にでも冒されているんでしょうか?と思いたくなるような対応でしたね。