NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

iPad miniでPHPやPerlやpythonの開発が出来ないだろうかと…

 こんばんは。iPad miniiPhoneで無線APを経由させてraspberry pisshログインしてPHPPerlをいじることは何度かしてみましたが、iPad miniiPhone単体で開発出来ないものかとゴソゴソ調べてみました。

 
iPHPというアプリの紹介がMOONGIFTでされていました。PHPiOS上で動かすソフトウェアという説明がなされています。
【参考URL】
 
 pythonだとPythonistaというソフトが以下のURLで紹介されています。こちらはpythoniOS上で動かすソフトウェアであると紹介されています。なお、こちらは有料アプリで6.99ドルだと記載されています。
【参考URL】
 以下のURLではPythonistaに関して、さらに詳しい説明がなされています。
【参考URL】
 
 こちらはLuaiOS上で動かすソフトウェアのLunaについて以下のURLで紹介されています。YAMAHAルータでLuaスクリプトが動きますので、本番機で動かす前に試し書きしてみるのもありかもしれません。
【参考URL】
 
 いろいろと調べてみているのですが、ヒットするのは「iOSアプリを開発するためのPHPpython」という視点でのページがほとんどで、案外ないんですよね…。ちょっとした空き時間にゴソゴソ開発してみたいという需要はそんなにないのかなと思ってしまったり。まぁ、普通に考えればPC持ち歩きますわねぇ。そういう場合は。(^^;;