読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

沖縄物産展に行ってきました

 こんばんは。今日はIT系ネタではありません。昨日・本日と阪神百貨店梅田本店で開催中の沖縄物産展に行ってきました。
 沖縄物産展というと、真っ先に連想するのが沖縄そばです。
f:id:amagasaki820:20160522221421j:image
 イートインもあって、今回は珍しく「大東そば」でした。南大東島のお店だそうです。麺は宮古風でも八重山風でもなく、沖縄本島に近い太麺でした。ソーキとラフテーがかなりのボリュームでしたが、それ以上に麺がお腹を膨らましてくれました。
 今回は沖縄そば単品ではなく、大東寿司2貫も付いてくる「お得セット」でした。沖縄で寿司というのがたいへん珍しいです。ネタはサワラでした。大東寿司に関しては、以下のURLに詳しく書かれていますので、こちらを御参照下さい。

 と、あぐー豚の餃子とゴーヤチャンプルーに定番のオリオンビールをいただきました。デザートにはマンゴーかき氷をいただき、1日目は終了。
 2日目ですが、グルクンの唐揚げとゴーヤのかき揚げにもずくのかき揚げを食べ、デザートにはマウンテンマンゴープリンをいただきました。マンゴーがこれでもかというぐらいに乗っかっている贅沢さ。泡盛も結構いろいろな種類がありました。ただ、アルコール度数が高いので、そんなに強くない私としては見送らざるを得ないかなと思いました。(^^;;

 と、ステージにはこんな案内が。
f:id:amagasaki820:20160522224827j:image
 ライブやトークショーがない間はラジオ沖縄の方言ニュースが流れてました。開局直後から続く名物番組だそうです。こういうところが沖縄らしいなと思えてきます。「ラジオ沖縄radikoプレミアムに参加してくれれば聴けるのになぁ。」と思いながらこの案内を見ていました。
 百貨店での物産展は北海道と沖縄が双璧をなしているなということを痛切に感じました。(^^;;