NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

GW特別進行(9) raspberry piとiPhoneを(とりあえず)接続(2)

 こんばんは。先程のネタの続きになります。[raspberry pi]<--->[簡易無線AP]<--->[iPhone]という形にしてインフラストラクチャモードで接続してみました。簡易無線APがDHCPサーバ機能も担ってくれるので、raspberry pi側はDHCPIPアドレスが払い出される設定にしてあります。(設定内容は次回(^^;;)

 f:id:amagasaki820:20160507222651j:image
 こんな感じで接続してみました。自宅であればraspberry piを有線で接続して、iPhoneは無線で接続することですんなり使えています。今回は外に持ち出してraspberry piiPhoneを接続させることを目的にしてます。そのため、raspberry piに乾電池式USB充電器を、簡易無線APにはeneloopを使うUSB充電器を接続しています。
 設定内容については次回に続きます。m(_ _)m
 なお、iPhonessh接続した画面はこちらのようになっています。画面に全て表示されないので結構使いづらいですw
f:id:amagasaki820:20160507224711j:image