NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

GW特別進行(6) AC電源コンセントがないのがつらい

 こんばんは。GW中でもありますので、少々変則的にお送りします。

 GW中は昨日の名古屋を除いて比較的近場をウロウロといった感じなのですが、モバイル機器を持ち歩いてて感じるのは、「意外にAC電源コンセントを設置しているカフェ等の環境が少ない」という点でしょうか。Wi-Fiに関しては結構議論になっていたりするのですが、意外に話題になることが少ないような気がします。それだけモバイルバッテリーが普及しているということなんでしょうか?それとも、モバイル機器側の内蔵バッテリーの大容量化ということが浸透してきているのでしょうか???
 どうもそういう風には思えないのです。ちょっと通信するだけでも、それなりにバッテリーを消費してしまうように思えます。以前、特急車内のACコンセントが整備されているケースが少ないという記事を書きましたが、カフェ等においても意外に整備されていないなというのが個人的印象です。
 たとえば、マクドナルドでは全店でAC電源コンセントとBBモバイルポイントが利用出来るような印象を受けますが、中には両方とも提供されてない店が存在します。スマホのバッテリーが厳しくなって、「マクドナルドならAC電源コンセントがあったはずだな」という風に期待して入りますが、なかったときの落胆加減は半端ないです。そのためにわざわざモバイルバッテリーを購入するわけにも行かず…。こういう場合は「当店ではAC電源並びにWi-Fi環境は提供しておりません」と明示しておく方がお互いにとって無用なトラブルを回避することになるんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?
 他には上島珈琲店でもAC電源コンセントとWi-Fi環境を提供している店が神戸市内には多いようです。今のところ、両方ともなかった店舗には出くわしたことはないので、困ったことはありませんでした。
 地元ならいいのですが、知らない土地に来ている場合に困ることがありますよね。こういう場合に観光案内所でAC電源提供店舗リストを配布してくれるとありがたいなと思う昨今です。実際、GW中は不便だなと思うことはありましたし。(^^;;