NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

「石の上にも三年」を信じるな

 こんばんは。今日は出遅れてしまったせいで、ショートバージョンになります。

 さてさて、ネット上では入社式当日に退職してしまう猛者の話題が取り上げられているのをよく目にしました。そこまで極端でもないにしろ、配属が決まった直後に退職するケースや、GW明けに出て来なくなるケースも散見します。決して根性がなかったわけではなく、一所懸命努力したものの、どうしようもなくなって力尽きてしまうということもあり得ます。
 よく「石の上にも三年」というように、とにかく3年我慢してみろといったようなことを言う人がいます。百歩譲って、高度成長期ならまだ通じたかもしれませんが、スピードの速い現代においては通用しないと思います。3年耐えることで失う物の方が大きいと思います。「合わない!」と思って1ヶ月で見切りをつければ、残り2年11ヶ月で自分に合った職場で働ければ、その差は大きくなってくると思います。最大の問題は健康を害することです。無理に我慢して精神を病んで身体を壊すと、取り返しのつかないことになってしまいます。まだまだいくらでもやり直しが利くのですから、一度ぐらいの失敗は何の問題もありません。最後まで死守しないといけないのは心身の健康です。これが冒されようとしているのであれば、とにかく休んで下さい。逃げても全く問題ないです。本当にヤバいよと思ったら逃げてもいいです。自分の身体は自分で守るしかないですからね。(^-^)