NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

固定回線を持たない方々

 こんばんは。昨日・一昨日で花見に行かれた方も多いのではないかと思います。会場によっては屋台がないケースもあります。何か物足りないですが、様々な事情があるんだろうなということにしてます。コンビニでおにぎりとお茶買ってベンチに座って食べているだけでもいい気分になりますし。

 さて、今日のネタですが、以前見かけたツイートをふと思い出しました。これです。https://twitter.com/ta_ka159x99/status/713625053414330368
 なんと、近所の住人が使用しているWi-Fiにタダ乗りしていたようです。今まではノンパスワードだったのでつなぎ放題だったらしいのですが、パスワード(キー)設定されてタダ乗り出来なくなったことが御不満なようです。
 固定回線を引かなくなった人が多くなったと聞きますが、スマホの普及でOSや大容量アプリのアップデートにはWi-Fi環境が必須になっています。
 では、自宅にWi-Fi環境がない人は一体どうやって対処しているのでしょうか?アップデートは完全放置?それともコンビニやカフェ等で提供しているWi-Fiに都度接続するんでしょうか?それとも、上述のように他人の設定の甘いWi-Fiに接続?(これは絶対にダメですが)
 格安SIMだと3GBが標準なので、仮にLTEで接続出来たとしても、すぐに上限に達してしまいます。と考えると、格安SIMの容量を使い切らないためにも固定回線は必要なんじゃないでしょうか。
 話は少し戻りますが、パスワード(キー)設定がなされていないWi-Fiの電波を掴んで使おうという発想が出来るのは性善説でしか考えてない証拠でしょうね。「タダで使える〜ラッキー♪」ぐらいにしか考えてなさそうです。もし、このユルユル設定なWi-Fiに悪意の満ちた設定が裏でなされていたら…なんてことは夢にも思わないのでしょうね。DHCPで偽DNSサーバのIPアドレスを配布され、怪しいwebサーバへ誘導されて個人情報ぶっこ抜きとかいうようなトラップが存在するなんて全く想像だにしないでしょうね。むしろリスクの方が大きいということを理解してもらわないといけないですね。このへんちゃんとした教育が必要だとは思うのですが、そういう環境を提供出来る場がないのが困りものです。(また、本来受けてほしい人に限って来ないという別の問題もありますが)
 「PC使わないし、別に固定回線は必要ない」と考えるかもしれませんが、セキュリティ面的にも安全にアップデート出来る環境は必要ですし、宅内までは有線ですし速度は出ますよね。と、安定性も考慮事項だと思います。11ac対応のAPを用意すれば、回線環境にもよりますが、LTEよりは速度が出るはずです。
 スマホタブレットを安全かつ快適に使うためにも、固定回線は引っ張っておいた方がいいと思うのでありました。