NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

raspberry piをいじってみる(2)

 こんばんは。昨日のApple新製品発表イベントではiPhoneSEが俄然注目されていた影で、9.7インチiPad Proの世間的な注目度合いが少々不憫にも感じられました。256GBセルラータイプが発売されたということは、iPhone7の256GBもあり得るのかなとも思いました。

 さて、今日のネタですが、一昨日に引き続き「raspberry piをいじってみる(2)」です。「これが6000円のコンピュータか⁉︎」と思えるぐらい賢いです。sshログインも出来ますし、普通にUNIXコマンドが使えるのが嬉しいです。(当然と言えば当然ですが。(^^;;)
 初期状態ではDHCPなので、raspberry piに割り当てられたIPアドレスさえ分かれば簡単にログイン出来てしまいます。なので、キーボードもマウスもraspberry piに接続せずにリモートでセットアップ可能です。(^^;;

 ここでちょっと困った問題が。
固定IPアドレス設定はどうするんだ⁇」

 ネット上ではRaspbian Wheezyに関する固定IPアドレス設定方法は結構ヒットするのですが、ダウンロードしたのはJessie。同じように設定してもDHCP払い出しIPアドレスのまま。
 どうも修正すべき箇所を間違っていたようで。固定IPアドレスで動かすには、/etc/network/interfaces ではなく、/etc/dhcpcd.conf を修正してやる必要があったのでした。
 一例ですが、固定IPアドレスを192.168.1.100とした場合、行末に以下のように追記して設定することで無事に使えました。

interface eth0
static ip_address=192.168.1.100
static routers=192.168.1.1
static domain_name_servers=192.168.1.1

 さて、次はApachePHPをインストールしてみることにします。