NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

在阪AM3局3/19ワイドFM本放送

 こんばんは。raspberry pi 3が出るというニュースを聞いて、手元の2を見ながら少々悔しい思いをしている不覚亭ヨウ素でございます。

 さて、今日のネタはワイドFMで行きます。通信と放送の垣根が限りなく低くなった印象を受けています。特にradikoやTVerの影響で余計にそう感じるのかもしれません。
 最近は電車内でAM放送が聴きづらくなりました。インバータ制御な電車が増えたことも大きく影響していると思われます。で、radikoを使うことになるわけですが、ノイズはないもののパケットと電池を消費してくれますので、場面によっては少々つらいこともあります。(^^;;
 そこで出てきたのがワイドFM。元々アナログTVの1〜3chだった周波数帯のうち、90〜95MHzを使ってAMと同じ内容を放送する(サイマル放送)仕組みがあります。東京・名古屋をはじめ、徐々に全国に普及しつつあります。現在試験放送ですが、大阪のAM3局も3/19から本放送を開始するとのことです。MBSが90.6MHz、OBCが91.9MHz、ABCが93.3MHzで放送中です。京阪神エリアで受信可能ですが、生駒山から7kwで送信してますので、名古屋・岡山・広島あたりでも受信可能だという驚くべき事実がありました。
 個人的にはオールナイトニッポン1部がノイズなしできれいに聴こえることが嬉しいです。(^^;;