読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

福井技術者の集いがありました

こんばんは。今日は本来ならば、タイトルにありますように、鯖江駅近くのメガネ会館jig.jpセミナールームで「福井技術者の集い7.5」が開催されました。本来は参加する予定だったんですよね。インフルエンザに感染しなければ…。orz 「福井技術者の集い」の概…

日本ICT教育アワードで武雄市が会長賞だそうで(ry

こんばんは。今日はこの記事が気になりましたので、取り上げさせていただきました。佐賀新聞LIVEからです。 www.saga-s.co.jp ICTを利用した教育に関する自治体の取り組みに関するコンテストで、武雄市が会長賞を受賞したそうです。タブレットを活用した反転…

今日はお休みいただきます。<(_ _)>

こんばんは。本日はお休みいただきます。応用情報試験対策か、博士号取得者のビジネススキルの話を書こうかと思案していましたが、文章がまとまりきらなかったために、記事のアップを今日は見送らせていただきます。<(_ _)>

Raspberry Pi ZEROが国内正式販売へ

こんばんは。インフルエンザで寝込んでいた期間がありましたので。取り上げるタイミングを逃していました。今回はRaspberry Pi ZEROについてです。 記事はこちらです。 pc.watch.impress.co.jp ちらっと取扱元のホームページを見ましたが、オンラインショッ…

情報処理安全確保支援士申請費用は職場負担?それとも自腹?

こんばんは。おかげさまでインフルエンザの症状も収まってきました。もう少しで完全回復です。<(_ _)> さて、床に伏していた際にちらっと書きました「インフルエンザが治ったら書きたい記事」の中の「情報処理安全確保支援士申請費用について」を今回のネタ…

「野良Wi-Fiでもいいから使いたい!」という場合の対処法(VPN)の説明を思案中

こんばんは。まだインフルエンザが治りきってない(安静期間)状態です。熱は下がってはいるのですが、一般的に言われている「発症後5日間・解熱後2日間は安静に自宅療養期間」のど真ん中にいます。明日には療養期間から抜けることが出来そうです。 そのよう…

野良Wi-Fiの定義とは?

こんばんは。まだインフルエンザが治りきってません。安静状態ではあります。そんなこともあり、今日も短めのネタにします。 昨日の「世界一受けたい授業」の話に関連します。私自身は見てませんので、分かる範囲での話になります。<(_ _)> 公衆無線LANを使…

インフルエンザが治ったら書きたい記事諸々

こんばんは。相変わらずインフルエンザの影響で、平熱まで戻っていません。体調もまだ万全ではあるとは言えない状況です。<(_ _)> こんなときに限って書きたいネタが複数出てきたりするものでして、回復した際に記事を書く際の備忘録代わりに使います。(^^;;…

インフルエンザA型に感染してしまいました。

こんばんは。「なんか調子が悪いな…。」と思って、診療所に行ったら「インフルエンザA型に感染してます」との診断を受けました。orz そのような事情で、回復するまでは安静にしてます。

電波時計リピータ準備中

こんばんは。日経ITproの記事として挙げられていたNTPで時刻同期したRaspberry Piで40KHzの標準電波を出力させてみようというネタです。(もちろん、標準電波は電波法に抵触しない微弱電波です) 以前書いた記事がこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.…

USB給電の罠(2)

こんばんは。昨日のUSB給電端子ネタが喰いつきがいいような印象を受けました。そこで、もうちょっとだけ書いてみおうかと思います。 Twitterにもこの画像をアップしましたが、フォロワーさんにIT系の方が多いこともあって、反応は概ね「抵抗あるな…」という…

USB給電端子の罠?

こんばんは。今回はちょっと毛色の変わったネタです。今日、大阪駅の構内橋上部分にある「DELI CAFE」のカウンター席にあったACコンセントとUSB給電端子です。 最近はカフェやマクドナルドなどでAC電源コンセントを備えた席が用意されているケースも増えてき…

UQmobileとY!mobileの位置付けとは?

こんばんは。今日はちょっと気になったネタがありましたので、こちらを取り上げてみようかと思います。 impressの記事からです。 k-tai.watch.impress.co.jp 「MVNOとサブブランドの違いって、一体なんだろう?」という疑問を持っていました。「携帯電話キャ…

応用情報午前問題について少し考えてみる

こんばんは。今回は最近御無沙汰でした応用情報対策について少し書いてみようと思います。今回は午前問題について少し触れてみようかと思います。 基本情報の午前問題と大筋は変わりません。問題数も変わりません。問題の難易度が上がるというだけのお話です…

RDAPについて軽く調べてみました

こんばんは。ここ数日余裕がなくて、ちょっと後回しになっていた感があります。申しわけありませんでした。<(_ _)> ということで、今回はRDAPについて少し調べてみましたので、書いてみようかと思います。このへんは本家JPNICのブログやHPに詳しい解説があり…

既にSoftBankのMVNOが存在してたんですね。(^^;;

こんばんは。RDAPについてまだ調べ切れてませんので、別のネタを書かせていただきます。<(_ _)> たまたま見つけたimpressのページ内の「ケータイwatch」です。「SoftBankの回線を使ったMVNOだ」と思って、記事をよく読んでみたら、旧イー・モバイルのサービ…

RDAPについてはもう少々お待ち下さい。<(_ _)>

こんばんは。もにょもにょと某原稿を書いていたりしてまして、リソースがそちらへ持って行かれてしまってます。(^^;; RDAPについて調べてみようとしたのですが、まとめる余裕がありませんでした。 もう少々お待ち下さい。<(_ _)>

Whois後継プロトコルがRDAPだそうで(1)

こんばんは。今日は帰宅が遅かったものですから、掘り下げて書けないと思います。とりあえず概要ぐらいは書ければということで書いてみます。 で、今日のネタはRDAPです。「RDAPって何?」と思われる方が多いと思われますが、実は私もこの記事を見るまでは同…

ブログ開始1周年を迎えました。<(_ _)>

こんばんは。今日でブログを始めて1周年を迎えることが出来ました。<(_ _)> 当初は「140文字で書ききれないことを書いてみよう!」という比較的軽い気持ちで始めたのが、1年続いたんだなとしみじみ感じました。飲み会や仕事で遅くなって、日付が変わりそうに…

ブログ開始後1年が経とうとしています(1)

こんばんは。昨年2月上旬にブログを開始してそろそろ1年が経過しようとしています。今までのことを少し振り返ってみることにします。 当初、「TwitterとInstagram以外の表現手段としてブログを始めてみようか」という気持ちでスタートしました。その昔、HPを…

大阪日本橋でトランジスタや抵抗などのパーツ屋を探すとしたら

こんばんは。ここ数日の記事で、Raspberry Piを使ってNTPで時刻合わせの後、40KHzの微弱電波を出して電波時計を合わせようというネタを取り上げています。 ITproの記事にもあるのですが、そのためにはトランジスタやLEDなどの電子部品が必要になります。ヨド…

標準電波が受信出来ない環境での他の方法を調べてみた

こんばんは。昨日の続きになりますが、正確な時刻を表示出来る時計について調べてみることにしました。GPS時計なるものがあるんですねぇ。ただ、価格が20,000円ほどするようですが。(^^;; 商品はこちらです。SEIKO製ですね。レビューを見ていると、マンショ…

標準電波が受信出来ない環境で電波時計を合わせたい(2)

こんばんは。他のネタが入ってしまい、少し間延びしましたが、電波時計の時刻合わせのお話の続きになります。<(_ _)> 手元にあるRaspberry Piでなんとか出来ないものだろうかと思って、少々調べてみました。すると、ITproの記事がヒットしました。2ページ目…

日本通信がSoftBank回線を使った格安SIM提供へ

こんばんは。昨日のニュースですが、ちょっと気になりましたので書いてみようかと思いました。SoftBank回線を使ったMVNO事業開始に関して、以前からもめていた日本通信とSoftBankですが、ようやく決着を見たようです。 詳しいことはこちらを御参照下さい。S-…

ノジマへのニフティ売却にはNifMoも含まれる模様

こんばんは。昨日の続きになりますが、ニフティのノジマへの売却についてです。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com ここで「MVNO事業(NifMoのことですね)は売却対象ではないのではないか」と書きました。新聞各紙やIT系ニュースメデ…

BIGLOBEはKDDIグループ入り・ニフティ個人向け事業はノジマ売却へ

こんばんは。ネット上のニュースでは2つの買収に関連する話題が取り上げられていました。一つは以前から報道がありましたように、BIGLOBEが1月31日付でKDDIグループ傘下に入ることになりました。BIGLOBEのプレスリリースです。 www.biglobe.co.jp プレスリリ…

電波時計合わせのお話は明日以降に<(_ _)>

こんばんは。昨日、標準電波が受信出来ない環境でどうやって電波時計を合わせるかという記事を書きました。昨日の記事ではスマホアプリである「JJY Simulator」をインストールして、イヤホンから最大音量で音声出力させるというものでした。(3倍高調波を使…

標準電波が受信出来ない環境で電波時計を合わせたい(1)

こんばんは。皆さん方は電波時計が正確な時刻を表示してくれていますか?推測ですが、そうでないケースの方が多いのではないかと推測しています。御多分に漏れず、我が家はマンションですので、複数の電波時計は標準電波を受信してくれません。 現状では高層…

IIJmioミーティング(東京)が開催されたそうです

こんばんは。今日は東京でのIIJmioミーティングが開催された模様です。先週大阪でも開催されたのですが、私は別件の予定が既にありましたので参加出来ませんでした。(^^;; で、今日は#iijmioのハッシュタグを追いかけていたのですが、個人的に興味深い点があ…

「ダイヤル」は死語に?

こんばんは。「スマホの電話アイコンは一体何を表しているのか?」と聞いてきた若者がいるというツイートが流れてきました。 いやぁ、時の流れを感じますねぇ。受話器なんですが、自宅に固定電話がなければピンと来ないかもしれませんねぇ。まぁ、公衆電話も…

医療関係者が目指す(必ずしも限定しません)応用情報技術者試験対策(2)

こんばんは。昨日のお約束通りに「医療関係者が目指す(必ずしも限定しません)応用情報技術者試験対策(2)」を書いてみようかと思います。 ちなみに、(1)は以下の通りですので、こちらも御参照下さい。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 上記記事に選択科目の…

医療関係者が目指す(必ずしも限定しません)応用情報技術者試験対策(2)を明日書こうかと思います

こんばんは。応用情報技術者試験対策の続きを書いてみようとしたのですが、ちょっとまとめ切れませんでしたので、明日送りにさせて下さい。<(_ _)> で、先程ようやくシステム監査技術者試験の申込を済ませました。(^^;; こちらについても勉強日記的なことは…

固定電話のPSTNからIP網への移行を総務省有識者会議が方針決定

こんばんは。今回は固定電話のPSTNからIP網への移行に関してです。以前から2025年頃に現在の交換機の寿命が来てしまうことが取りざたされていました。 そんなところに朝日新聞の記事が出ました。以下の通りです。 headlines.yahoo.co.jp 昨年11月にNTT東西が…

「身体にしみ込ませる」(2)

こんばんは。今回は昨日に引き続いて、Twitter上の医療クラスタな方々との勉強会&二次会での出来事について書いてみます。 昨日の続きになりますが、医療機関でのお話になります。もしかしたら、他の業界でも同様の問題を抱えているのかもしれませんが、そ…

「身体にしみ込ませる」(1)

こんばんは。昨日はちらっと書きましたように、Twitter上の医療クラスタな方々との勉強会&二次会でした。二次会の中で少し話をしていたことについて触れてみます。 昨年の医療情報技師検定試験に合格された方と少し話をしてまして、「丸暗記で無理やり憶え…

今日はお休みです。<(_ _)>

こんばんは。今日はTwitter上の医療クラスタの方々で勉強会&二次会がありました。その関係もあり、帰りが遅くなりました。 そのため、今日はお休みいただきます。<(_ _)> 明日改めて書きますので、少々お待ち下さい。<(_ _)>

医療関係者が目指す(必ずしも限定しません)応用情報技術者試験対策(1)

こんばんは。金沢で開催されたJANOG39が無事本日終了したようですね。いろいろ興味深いセッションがあったので、たいへん気になっていました。京都・大阪方面に向かうサンダーバードが湖西線強風のために、琵琶湖線に迂回するとの情報がありました。京都・大…

JANOGの様子が気になってます…

こんばんは。今日は金沢でJANOG39が開催されている模様です。(昨日から開催されているようですね。) こちらにプログラムが掲載されてますね。pdfで資料がダウンロード出来るプログラムも多いですねぇ。まだ目を通せていませんが、後でボチボチ読んでみよう…

春期情報処理技術者試験はシステム監査を申し込む予定です

こんばんは。ノジマのnifty買収に関するその後の情報が出てきていません。「様々な選択肢を想定している」という表現になんとなくトーンダウンしている感が現れてますね。(^^;; 大阪市のプログラミング教育に関しても、その後の情報が出てきていませんね。炎…

阪神淡路大震災から22年・災害時連絡手段を今一度おさらい

こんばんは。阪神淡路大震災から22年が経ちました。被災経験者としては、この日のことは忘れることはありません。 1995年1月当時は携帯電話所持者はほとんどいませんでした。固定電話も不通状態でしたから、人々は公衆電話に並んでいました。 しかし、今では…

ノジマがniftyの個人向け事業買収の続報を追っていますが…

こんばんは。ノジマによるnifty買収関連のその後の報道を追っているのですが、今のところ新しい情報は出ていない模様ですね。先日の日経では買収が決まったかのような論調でしたが、「現在買収も含めて、様々な可能性を検討している」という風にややトーンダ…

ノジマがniftyの個人向け事業買収の模様(少し追いかけてみた)

こんばんは。ノジマがniftyの個人向けインターネット接続事業を買収するとの報道がありましたね。 こちらはYahoo!ニュース(ソースは時事通信社)です。 headlines.yahoo.co.jp 日経にも出てましたね。記事はこちらです。ただ、ノジマ本体は昨日の時点では認…

大阪市のプログラミング教育推進に関する協力事業者募集があまりにも酷い件

こんばんは。大阪市のプログラミング教育推進に関する協力事業者募集が目に余るほど酷いということで激しく炎上してますね。 大阪市のページはこちらです。 大阪市:平成29年度小学校段階からのプログラミング教育の推進に当たり協力事業者を募集します。 (…

春期情報処理技術者試験受付が開始されましたね

こんばんは。現在、工事担任者試験の過去問を眺め始めているところです。過去問については後日記事にしますので少々お待ち下さい。(実際に解いてみようと思いますので、そのへんの感想も含めて記事にする予定です。<(_ _)>) ところで、今日(日付が変わり…

文科省の機密文書誤送信対策が紙での連絡に…

こんばんは。文科省での人事案メール誤送信のニュースがありましたね。 記事はこちら。(神戸新聞の記事です) 神戸新聞NEXT|全国海外|社会|文科省、人事異動案メール誤送信 その対策が紙に切り替えるというアナログ先祖返りな対策が公表されました。orz …

工事担任者について少々調べてみることにします(2)

こんばんは。一昨日に引き続き、工事担任者についてもう少し調べてみました。 今まで工事担任者の資格自体を意識したことがなかったので、まずは試験の概略を押さえてみようと思いました。ググってみて参考にさせていただいたサイトを以下に挙げておきます。…

今週のお題「2017年にやりたいこと」

やりたいこと…いろいろあるんですよね。書けることと書けないことがあるので、書ける範囲で書いてみようかと思います。以前から考えていた「医療関係者向け情報処理技術者試験高度区分突破への道」を実現させたいです。これは必ずしも医療関係者に限定するつ…

工事担任者について少々調べてみることにします(1)

こんばんは。工事担任者についていろいろ取りざたされてますね。(^^;; 私も今まで意識したことはなかったのですが、この機会に受験してみようと思い立ち、工事担任者について調べ始めました。 日本データ通信協会の下部組織になるんでしょうか。電気通信国家…

DNSやFWの設定変更を行うのに工事担任者の資格が必要だったのか(棒)

こんばんは。情報処理安全確保支援士関連ももう少し書きたいことはあるのですが、少し整理したり調べたりしてからにしようかなどと考えています。 他にも国税クレジットカードお支払サイト及び都税クレジットカードお支払サイトに関連したネタも書きたいので…

情報処理安全確保支援士申請にメリットはあるのか?ないのか?(2)

こんばんは。昨日一昨日と情報処理安全確保支援士について書いてみました。実際に申請して登録待ちなのですが、「情報処理安全確保支援士に登録されたとして、実際にどういうメリットがあるのか?」という疑問は消えません。(^^;; 経済産業省もIPAも具体論に…