NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

情報処理安全確保支援士集合講習空き枠残り僅かなようです

こんばんは。先日、情報処理安全確保支援士今年度講習が修了したので、修了証が先日届きました。その関係もあって、今年度の講習がどうなったか気になったので、状況を確認してみました。 以前、ひでさん(@deltaforceJP)のツイートで、残りの会場と空き具合…

パスワードの管理ってどうされてます?

こんばんは。今日はパスワードに関する気になった記事がありましたので、取り上げてみました。ScanNetSecurityの記事からです。 scan.netsecurity.ne.jp 複数のパスワードの保管って記憶しきれませんよね… 一口にパスワードと言っても、いろんなサービスで使…

雪に強い北陸新幹線・大阪早期延伸とテレワークについて考える(後編)

こんばんは。今回は後編になります。テレワーク問題について考えてみます。大雪で交通機関が大幅に乱れ、道路も積雪で自動車やバイクが走れる状況にありませんでした。臨時休業にする事業所も見受けられましたが、「気を付けて出勤するように」という風に伝…

産総研で不正アクセスがあったようです

こんばんは。一昨日13日に産総研が不正アクセスを受けたそうです。まだ詳しいことは分かりませんので、今回はショートバージョンになります。各社記事を拾ってみました。まずは日経xTECHの記事です。オンプレミスサーバを踏み台にして、Office365にも不正ア…

東大病院電子カルテ問題のその後(2)

こんばんは。引き続き東大病院電子カルテトラブルについて考察してみます。新しい情報があったわけではありませんが、スラドにスレッドがありました。 srad.jp ここにもありますように、従来が富士通に独自開発を依頼していた電子カルテを使っていたのをパッ…

雪に強い北陸新幹線・大阪早期延伸とテレワークについて考える(前編)

こんばんは。先日の福井・金沢・富山の大雪で電車の運休や、道路で自動車が軒並み動けなくなったり、物流が大幅に混乱するなどのニュースが流れました。 飛行機や在来線も大幅にダイヤが乱れ、サンダーバードやしらさぎは軒並み運休になりましたが、北陸新幹…

YAMAHAがL3スイッチをリリース

こんばんは。以前から噂のあったYAMAHA製L3スイッチがリリースされました。個人的に気になっていましたので、今回取り上げてみました。 Cloud Watchでは全般的な説明がなされてました 小規模NW向けなんじゃないかと思いながら、各社の記事を読んでみました。…

情報処理安全確保支援士登録者は申請で情報セキュリティ監査人補になれるらしい

こんばんは。情報処理安全確保支援士登録に関するお話の続きになります。今回はショートバージョンになります。<(_ _)> TwitterのTL上で「情報処理安全確保支援士特例制度として、情報セキュリティ監査人補になれる」という情報が流れてきました。以下は日本…

平成32年度までに情報処理安全確保支援士登録者3万人超は可能なのか???(2)

こんばんは。昨日の続きです。情報処理安全確保支援士登録に関して聞こえてくる声で多いのは、「14万円/3年は高い!」「高い講習費用に対して得られる見返り(リターン)が見えて来ない」というところでしょうか。 「オンライン講習もIPAのホームページに書…

平成32年度までに情報処理安全確保支援士登録者3万人超は可能なのか???(1)

こんばんは。今回はTwitter上での情報処理技術者試験ナビさんのツイートが気になりましたので、こちらに関連した記事を書くことにします。 サイバーセキュリティ人材育成総合強化方針について、2016年3月31日にサイバーセキュリティ戦略本部から発表されてい…

東大病院電子カルテ導入トラブルのその後

こんばんは。東大病院電子カルテ問題のその後が気になっていました。なかなか出て来ないなと思っていたら、ついに続報が出てきました。ITproの記事からです。 itpro.nikkeibp.co.jp 以前書いた記事では、「カスタマイズのし過ぎだろう」という風な見立てで書…

LINEモバイルがSoftBank傘下に入るということは…(2)

こんばんは。先週金曜日(2月2日)の記事の続きになります。「この時期にLINEモバイルがSoftBank傘下に入るのが一体何を意味するのか?」ということが少々気になって、(1)を書きました。 「MVNOで唯一年齢認証出来ること」を売りに参入しましたが… 大手キャ…

無事ブログ開始2周年を迎えました

こんばんは。今日でついにブログ開設2周年を迎えることが出来ました。始めたのが、2016年2月6日でした。(追記:ブログ記事を最初に書いたのは2月7日ですが、ブログ開設準備を終えたのが2月6日でしたので、自分の中では2月6日を起点にしています。ややこしく…

鰻とセキュリティ人材と仮想通貨で三題噺

こんばんは。ここ数日、NTP関係の話題を中心に取り上げてましたので、今日はちょっと毛色を変えてみようかと思いました。 タイトルに挙げました3つのお題。最近あちこちで取り上げられているネタですが、これら3つを絡めて一本の記事にしてみようかとふと思…

DDoS対策を自動化で行う仕組み

こんばんは。すみません。諸般の事情で今日はショートバージョンになります。(単に時間がなかっただけです。<(_ _)>) 一昨日のimpressの記事なのですが、DDoS対策を自動化で行うためのプロトコル開発のお話のようです。 internet.watch.impress.co.jp この…

OsushiやらOpenSSLやら…

こんばんは。一昨日からセキュリティ月間になりましたねぇ。政府としても、菅官房長官がコメントされていた動画がアップされていました。 Osushi大炎上! で、このタイミングでOsushiが見事なまでに炎上してますね。ITmediaビジネスオンラインの記事からです…

LINEモバイルがSoftBank傘下に入るということは…(1)

こんばんは。NTP関係ネタも書きたいところですが、先月31日に気になるニュースがありましたので、取り上げてみます。ITproの記事からです。 itpro.nikkeibp.co.jp LINEモバイルがSoftBank傘下入りだそうです。「LINEの利用はノーカウント」を売りに、鳴り物…

1月のPVが10,000を超えました

こんばんは。日付が変わって2月1日になりましたが、少し御報告。1月分の当ブログ10,000PVを超えました。愛読いただいてる読者の皆様のおかげです。ありがとうございました。<(_ _)> 以前書きましたが、昨年10月にも10,000PVを超えました。10月は割と満遍なく…

自前でNTPサーバを導入するとなると

こんばんは。ここ数日、当ブログへのアクセスが増えて嬉しい限りです。どうもありがとうございます。<(_ _)> 福岡大学NTPサーバに関する記事をサーチエンジン経由で閲覧していただいているようで、本当にありがたい限りです。もう少しNTPに関する記事を書い…

家庭用NW機器各社のNTPサーバ設定に関して調べてみましたが…

こんばんは。「福岡大学 NTP ブロードバンドルータ」ググってみると、このブログが2番目に表示されていて、少々驚いています。(御覧いただいた皆様ありがとうございます。<(_ _)>) それはさておき、ここ数日の続きになりますが、関連ネタをもう少し書いて…

東海道新幹線車内で無料Wi-Fi提供とのニュースがありました

こんばんは。先週木曜日に東海道新幹線車内で無料Wi-Fi提供開始との発表がありました。JR東海の社長会見の中でのお話だったようです。こちらはgigazineの記事からです。 gigazine.net 以前から東海道新幹線車内ではWi-Fi環境は提供されていましたが、利用の…

福岡大学のNTPサーバ問題についてもう少し書いてみる

こんばんは。一昨日の続きを書いてみようと思います。一昨日の記事がこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 福岡大学自体はNTPサーバの提供を止める方向であることは既定路線です。家庭用ブロードバンドルータや、Webカメラや、先日話題になった無線…

JANOGで福岡大学のNTPサーバについて話題にされていたそうで

こんばんは。昨日でJANOG41が終了したそうですね。結構気になっていたんですよ。NW屋としては。でも、会場が広島なので行けなかったというのもあるんですが。(^^; で、TwitterのTL上に福岡大学のNTPサーバについてのツイートが複数流れてきました。福岡大学…

東京の大雪とリスクマネジメント

こんばんは。今週月曜日の東京での大雪が大きなニュースになりました。ちょっと気になったのが、「首都圏の交通はあまりにも雪に弱過ぎる」というような意見がありました。それに対して、「雪国のように雪害対策で道路を拡張したり、鉄道にしても雪害対策コ…

なかなか減らないメール誤送信事故

こんばんは。本ブログも開始からそろそろ2年を迎えようかとしております。なんとなく日々書き綴ってきたのが、気がついたら750本近く記事を書いてました。これからも気負わずに続けて行きます。<(_ _)> さて、本日のネタですが、メール誤送信ネタです。それ…

WPA3の詳細に関しては今年後半まで待たないといけないようです

https://www.wi-fi.org/news-events/newsroom/wi-fi-alliance-introduces-security-enhancements こんばんは。昨日はお題に乗っかった記事を書きましたので、少々イレギュラーな形になりました。今日はショートバージョンになりますが、WPA3ネタを少々。 先…

【今週のお題に乗ってみました】社会人大学院受験の遠い記憶

今週のお題「受験」 今回はお題に乗っかってみました。「受験」の思い出を教えてというお題です。この時期だとセンター試験の話になるんでしょうが、私の頃は共通一次試験でした。(^^; 大学受験ネタは多くの方々が書くでしょうから、競争率高そうなのでやめ…

ホテルで提供されるWi-Fi接続環境は事前共有鍵

こんばんは。元日に某ホテルエレベーターにSSIDとパスワードを書いた紙が貼られていたこと(この記事では提供者責任問題について重点的に触れました)や、以前泊まったホテルで、フロアごとにSSIDが異なるものの、パスワードは共通化されていて貼られていた…

診療所こそ積極的にクラウド型電子カルテを導入すべきじゃないだろうか(2)

こんばんは。先日の記事の続きになります。「診療所こそ積極的にクラウド型電子カルテを導入すべきじゃないだろうか」という記事を書きました。こちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 個人医院のような小規模診療所において、オンプレミス(診療所内)…

【情報処理技術者試験】システム監査はエンジニアにウケが悪いのか?

こんばんは。春期情報処理技術者試験受付が始まって1週間ほど経過しました。早々に申込をされた方々も見受けられましたし、まだ迷っている方々もおられます。 しかし、周囲ではあまり「システム監査を受験する」という話を耳にしないんですよね。情報処理安…