読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

CATVの中の人にワイドFMが通じなかった話

こんばんは。情報処理安全確保支援士ネタや、YAMAHA製NW機器のネタや、春期情報処理技術者試験ネタなど、いろいろ書きたいネタはあるんですが、「じっくり考えてから書きたい」と思うと、なかなか書けませんね。(^^; これらのネタに埋もれていたネタでもある…

GW特別進行を予定してます

おはようございます。今日からゴールデンウィークに突入しましたが、期間中はIT関係から離れたネタを書いてみようかなと画策中です。(そう言いながらもITネタが出てくるかもしれませんが。(^^;) ネタ発生の具合によっては、1日複数回更新するかもしれませ…

無線LANタダ乗り事件に関する判決が出ましたね

こんばんは。無線LANタダ乗り事件に関する判決が出ましたね。読売新聞とNHKの記事からです。「電波法的には無罪・不正アクセス禁止法的には有罪」という判決内容でした。 www.yomiuri.co.jp www3.nhk.or.jp 事前共有鍵の解読では罪に問われず 前者に関して、…

RTX1210+SWX2200+FWX120+WLX202で無線LAN環境設定(1)

こんばんは。以前からの懸案だったRTX1210+SWX2200+FWX120+WLX202のYAMAHAネットワーク機器で揃えたネットワーク構築もほぼ完成を迎えそうです。 有線に関しては、フィルタリングの一部を除いて完了しました。有線だけで暫定的に運用し始めて、無線LANをボ…

鹿児島の私立高校で情報漏洩事件が発生していたようです

こんばんは。鹿児島情報高校での情報漏洩が発覚しました。ここ最近のニュースでは小学校・中学校・高校での情報漏洩事件というと、公立学校が多いという印象を受けていました。今回は私立高校です。読売新聞からの記事です。 www.yomiuri.co.jp 情報漏洩が起…

MVNOに乗り換える際のテレコムサービス協会からの注意点(2)

こんばんは。昨日の続きになります。テレコムサービス協会が提示している気を付けるべき項目が以下の通りです。 料金・提供条件 端末 SIMカード 設定 メール サポート 大手キャリアからの乗り換え 利用開始日 昨日挙げた項目と同じですね。1.の料金・提供条…

MVNOに乗り換える際の注意点がテレコムサービスから(1)

こんばんは。昨日のお話とも関連しますが、一般社団法人テレコムサービス協会からのMVNO利用に関する注意喚起のお知らせがありました。 www.telesa.or.jp こちらにもありますように、国民生活センターに多くの問い合わせが寄せられているとのことです。単純…

FREETELが「業界最速」を謳い消費者庁から措置命令を受けたことについて

こんばんは。いろいろ追いかけたい話題はあるのですが、なかなか追い切れないものですねぇ。(^^;; 今回気になったのが、消費者庁がFREETELに対して措置命令を行ったという報道がありました。ハフィントンポストの記事からです。 www.huffingtonpost.jp 他に…

システム監査各社午後1解答速報を眺めつつ答え合わせ(1)

こんばんは。マストドンやoririoに関する話題も気になるのですが、なかなか追い切れてません。(^^; 今週日曜日にシステム監査技術者試験が終わったので、答え合わせをしてみようかと思いました。まともに勉強出来てなかったのですが、幸運にも午前1・午前2共…

【一部訂正】LAN1でのポートベースVLAN(LAN分割)とLAN3でのタグVLANの共存

こんばんは。今回はYAMAHA RTX1210でのLAN1ポートでポートベースVLAN(LAN分割)を設定しつつ、LAN3でタグVLANを設定して、配下に設置したSWX2200で使おうとした報告です。 いろいろネット上を調べたものの、LAN1でポートベースVLAN(LAN分割)とタグVLANを…

RTX1210でのタグVLAN(LAN3)LAN分割(LAN1)の共存は悪戦苦闘中…から脱出しました(^^;;

こんばんは。引き続きRTX1210とFWX120とSWX2200をいじっています。(WLX202はまだいじれてません。(^^;;) ここで頭を悩ませている「RTX1210でのタグVLANとLAN分割の共存」です。あ、誤解しないで下さいね。決してLAN1の8ポートでタグVLANとLAN分割の両方を…

システム監査技術者試験午後1解答を晒してみる

こんばんは。情報処理技術者試験解答速報が本日各社から出ているそうですが、まだ速報ページを確認出来てません。先に解答を書いてみたいと思います。問題用紙に書きなぐったので、必ずしも正しいかどうかは分かりません。(^^; 今回は問1と問3を選択しました…

YAMAHA WLX202をRTX1210+SWX2200経由で設定する(1)

こんばんは。今回も引き続き、YAMAHA製ネットワーク機器を用いたネットワーク構築関連のお話です。今までさんざん大ボケかましながらも、どうにかこうにか複数VLANを組み合わせたネットワーク構築が進みつつあります。細かいフィルタリングルールの適用など…

MVNOに切り替えてから国民生活センター等に苦情が届いているらしい

こんばんは。今日はMVNO関連のネタです。最近「格安SIM」「格安スマホ」という単語が普通に聞かれるようになってきています。一昔前はスマホに詳しい層がデメリットも理解した上で、積極的に利用するという構図がありました。 これらの単語が特にスマホやガ…

2017年春期情報処理技術者試験解答速報等

こんばんは。今日の情報処理技術者試験終了後、コメダ珈琲店で休憩し帰宅して、速報版ブログを書き終えました。その後、1人打ち上げを終えて、IPAのサイトから午前1及び午前2の解答をダウンロードして答え合わせをしました。結果、午前1は21/30、午前2は17/2…

【速報】システム監査技術者試験を受けてきました

こんばんは。今日は年に2回の情報処理技術者試験でした。私も受験してきました。今回はシステム監査技術者試験(AU)を受験しました。昨年春は情報セキュリティマネジメント試験初回だったこともあり、受験自体は2年開いてしまいました。(^^; そして、午前1免…

明日の情報処理技術者試験に向けて

こんばんは。IT系業務に就いておられる方々や、情報系学科に在籍している方々にとっては年に2回の全国的イベントが明日に迫ってきました。はい。春期情報処理技術者試験ですね。私もダメモトでシステム監査(AU)を受験してきます。(^^;; 何度も言われ続けてき…

就活生が人事担当者のSNSをチェックする現実

こんばんは。先週の話になりますが、ライブドアニュースにこんな記事が掲載されていました。 news.livedoor.com ここ最近、企業の人事担当者が就活生のSNSをチェックして、やらかしてないかという風に「品定め」をするということがメディアに取り上げられま…

FWX120側のスタティックルートを書き忘れるという大ボケ

こんばんは。今回はRTX1210+FWX120+SWX2200+WLX202でのNW構築関連ネタです。RTX1210とFWX120の長所を上手く引き出そうと考えて設計しています。前者はルータ機能がメインなので(当然ですが)、ファイアウォール機能に特化した部分を後者に担わせようとし…

長崎県内の公立中学で他の生徒の成績を覗き見した事件が発覚

こんばんは。ここ最近教育機関でのITネタが続いてますねぇ。先週土曜日の長崎新聞の記事です。長崎県内のとある公立中学校で、一部の生徒が学習用PCから他の生徒の成績を無断閲覧(そもそも、許可を得て閲覧ということもあり得ませんが、それはそれとして。…

公立小中高でIT化が遅れているのは何が問題なんだろうか?

こんばんは。藤原和博氏の日経グローカルでの記事が物議を醸していますね。(^^; ここで気になっているのは、「なぜ、こんなに公立小中学校や高校でIT化が遅れているんだろう?」という点です。昨年の話になりますが、佐賀県教育情報システムでの不正アクセス…

教育委員会には情報処理安全確保支援士を最低1名配置しましょうよという提案(1)

こんばんは。無事に情報処理安全確保支援士登録証を受け取りました。このへんの話は近日中に改めて書いてみる予定です。<(_ _)> さて、今回のネタですが。校内無線LANの構築についてです。「全生徒のスマホをWi-Fi接続するぞ!家庭用無線ブロードバンドルー…

RTX1210を簡易内部DNSサーバに仕立てる(1)

こんばんは。ここのところ、YAMAHA RTX1210やFWX120に関する記事が多いですが、今回も続きます。(^^;; 今回はRTX1210で静的DNSレコードを登録してみようというお話です。RTX1210にはDNSフォワーダーとしての機能があります。各LANインタフェースのIPアドレス…

情報処理安全確保支援士登録証証を受け取ってきました

こんばんは。先日、情報処理安全確保支援士登録証を引き取りに大阪中央郵便局まで行ってきました。Twitter上では4/1に既に配達されたケースもあり、写真付きでツイートしておられた方々も散見されました。私の方は残念なことに、最寄の集配局に届いたのが4/1…

【予告】RTX1210とFWX120設定に関する訂正記事を上げます。<(_ _)>

こんばんは。ここ最近ゴソゴソしているRTX1210とFWX120関係ですが、いろいろ試してみて、以前書いた記事の設定が正しくなかった箇所がありましたので、検証の上、別途修正した記事を上げます。少々お待ち下さい。 他にいろいろ気づいたことがありますので、…

iOS10.3.1にアップデートしました

こんばんは。4/4時点でiOS10.3.1がリリースされましたね。マイナーアップデートではありますが、セキュリティフィックスも含まれるということで、手元のiPhoneとiPad miniをアップデートしました。 詳しくはこちらに記されています。Wi-Fi関係のセキュリティ…

情報処理安全確保支援士登録証が…

こんばんは。4/1から情報処理安全確保支援士登録証が申請者に配送されたようです。Twitter上にも4/1早々に届いたというツイートが散見されました。私のところには4/1には届かなかったのですが、3日に不在通知が郵便受けに入っていました。即日再配達受付は18…

RTX1210でのタグVLANとLAN分割の共存(補足)

こんばんは。一昨日に「RTX1210でのタグVLANとLAN分割の共存」という記事を書きましたが、今回一部補足します。 で、一昨日の記事がこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 実は、LAN3ポートでタグVLANを設定していて、LAN1ポートでLAN分割を設定しよ…

RadiChubuが始まったそうで

こんばんは。今回はラジオネタ寄りのITネタになります。先日、名古屋のCBCラジオが「RadiChubu」というサービスを始めるとのプレスリリースがありました。こちらは朝日新聞の記事からです。 www.asahi.com 「ラジオ番組のテキスト化」とありましたので、「ま…

RTX1210でのタグVLANとLAN分割の共存

こんばんは。引き続きYAMAHA RTX1210やFWX120関係について少々書いてみます。今回はVLAN関係について書きます。YAMAHA独自の設定という部分もありますが、そのあたりも含めて書き進めて行きます。 LAN分割の設定方法 まず、LAN分割ですが、こちらはLAN1の複…

【小ネタ】ラズパイで電波時計校正に苦戦中

こんばんは。今日は短めのネタで失礼します。以前取り上げました「ラズパイで電波時計校正」ネタです。過去記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com karasuma-kitaoji.hatenablog.com ここで必要なプログラムをインストールし、電子回路を組んで…

RTX1210でのフィルタリングについて検討中

こんばんは。一昨日はRTX1210等における静的IPマスカレードについて書きました。これに直接関係する話題は後日書く予定にしています。 今回はRTX1210等のYAMAHA製ルータorファイアウォールでのフィルタリングについて少し検討してみます。備忘録的になってし…

生まれて初めて架空請求メールを受信しました

こんばんは。今回は架空請求メールネタです。世間では未だにアダルトサイト閲覧に関する架空請求メールが届くという事例があるようですね。そう言えば、昨年ブログに書きました福井県池田町議会事務局長がやらかした事件がありましたね。 取り上げた際の記事…

DNATと静的IPマスカレード

こんばんは。今回はDNATと静的IPマスカレードについて少し書いてみます。ここで言うDNATとは、Destination NATのことを指します。 DNATについて調べてみました。e-words.jpの記事です。 e-words.jp ルータなどで外部からグローバルIPアドレスでアクセスして…

iOS10.3にアップデートしてみました

こんばんは。今朝iOS10.3がリリースされました。内容の概略を見ると、多くのセキュリティフィックスもあるようです。脆弱性情報に関しては、以下を御参照下さい。Security-NEXTのサイトからです。 www.security-next.com WebkitやSafariの脆弱性対応が41件含…

医療機器のIoT(IoMT)化に伴うセキュリティについて

こんばんは。今日は医療機器のIoT化に関するセキュリティについて書いてみます。zdnetからの記事です。 japan.zdnet.com こちらにはIoMTと書かれていますね。「IoMT」という表現は初めて聞きました。推測ですが、Internet of Medical Thingsの略なんでしょう…

ボウリング場の受付カウンター越しにWindowsXPのPCが…

こんばんは。今日はアミューズメント施設に行ってきました。その際に受付で手続しようとしたら、たまたまカウンター越しにWindowsXPが走っているPCが目に留まりました。 「確かWindowsXPは2014年4月に延長サポートが終了しているはず…」と頭を過ぎり、そうな…

情報処理技術者試験対策スマホアプリ諸々

こんばんは。今日はうっかり呑んでしまったので、あまり書く時間が取れませんでした。<(_ _)> 春期情報処理技術者試験まであと1ヶ月を切ってしまいましたね。「何を今さら」と言われそうですが、試験対策スマホアプリについて少し書いてみます。 一昔前なら…

ISDN終了まで引っ張ることを考慮して…なルータ

こんばんは。今回はISDN対応ブロードバンドルータのネタです。NTT東西が2020年から段階的に2025年までにISDNを廃止するというアナウンスがありました。これも状況によっても変動する可能性があります。 しかし、なかなか他の回線に置き換えることが出来ず、…

IoT機器が踏み台にされまくっている様子

こんばんは。今日は踏み台にされたIoT機器が攻撃に利用されているネタです。このへんの話は以前からもありましたね。IoT機器のセキュリティ対策の甘さに付け込んで踏み台に利用する攻撃はありました。23/tcpが開いていることにより、不正アクセスされて攻撃…

小ネタ3題

こんばんは。今日はタイトルにもありますように、小ネタ3題書きます。 まず、最初はこちら。 1. 名寄市立大学webサーバが無事復旧していた こちらはフォロワーさんに教えていただきました。昨日の段階でwebサーバが動いていたようです。DNSサーバからも応答…

VAIO S11 LTE対応モデル用のSIMを検討する(各論編)

こんばんは。昨日に引き続いて、LTE対応ノートPC用に適したSIMについて検討してみたいと思います。「キャリアのSIMよりも格安SIMの方が安いのでいい!」と書きました。 そこで、参考までにdocomoのデータ通信専用の月額料金を調べてみました。 www.nttdocomo…

VAIO S11 LTE対応モデル用のSIMを検討する(概論編)

こんばんは。昨日は名古屋日帰り旅行でしたので、移動中の特急車内でAC電源コンセントがない不便さについて書きました。今日はLTE対応ノートPC向けのSIMについて少々考えてみたいと思います。 迷わずデータ通信専用格安SIMだ! さて、LTE対応ノートPCを買っ…

近鉄特急や名鉄快速特急ミュースカイなどにAC電源コンセント設置を

こんばんは。今日は早朝からアーバンライナーに乗って名古屋に行ってきました。予定を変更して、JRや私鉄有料特急にAC電源コンセント設置をお願いしますというお話にします。(VAIO S11 LTE対応タイプに挿す格安SIMに関するお話は明日以降に) と、こうして書…

VAIO S11 LTE対応モデルを購入しました(2)

こんばんは。今晩も遅くなってしまいましたので、部分的に書いてみることにします。VAIO S11そのものは、Wi-FiモデルとWi-Fi+LTEモデルの2種類あります。今回はLTEモデルに関係する部分について書きます。 今回購入した理由は、「テザリングやワイヤレスル…

VAIO S11 LTE対応を購入しました(詳しくは明日以降に<(_ _)>)

こんばんは。昨日書きましたVAIO S11 LTE対応タイプですが、今日思い切って購入しました。(^^;; ごそごそセットアップやらなんやらをしました。と言っても、本当に必要最小限しか出来ていません。(^^;; そのような状況ですので、詳細な内容は明日以降にさせ…

LTE対応ノートPCに心惹かれる今日この頃

こんばんは。Apache Struts2の脆弱性を突かれて都税サイトでの情報漏洩を引き起こしたGMO-PGの話も、名寄市立大学のWebサーバ&DNSサーバのその後の状況も、電子カルテにまつわる話も、いろいろ興味関心のあることは多いのですが、今回は個人的ネタに走りま…

電子カルテについてあれこれ(2)

こんばんは。昨日に引き続き、電子カルテについてもう少し書いてみます。昨日は名大病院の電子カルテ統一化への背景についてでした。 電子カルテベンダの中の人に関するツイートがありました。 東芝の電子カルテの納品のお話を聞いてたけど、病院ごとに科目…

電子カルテについてあれこれ(1)

こんばんは。今回は電子カルテに関して(分かる範囲で)少し書いてみようかと思います。今日、フォロワーさんのツイートで以下のようなコラムを見つけました。 sugi-tec.tokyo 「電子カルテの統一?」と、上記記事を読みながら少々疑問に思いました。最初は…

チャイルドフィルターの疑問点(2)

こんばんは。今日も昨日の続きで、チャイルドフィルターについてもう少し書いて見ます。この件については、多くの方々が問題点について言及されていました。 スマホにインストールする構成ファイルが署名なしだわ、ダウンロードサイトもサイバーセキュリティ…