NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

前橋市教育委員会ネットワークに不正アクセス続報

こんばんは。学校関係の情報漏洩が後を絶たない昨今ですね。先日、前橋市教育委員会で派手な情報漏洩事故が起きましたね。過去の記事のリンクを貼っておきます。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com karasuma-kitaoji.hatenablog.com karasuma-kitaoji.hatenab…

総務省が携帯電話各社にブロッキング事前要請していたとの報道

こんばんは。先週はいろいろニュースがあったのですが、取り上げる余裕がありませんでした。<(_ _)> 今回は日経xTECHのすっぱ抜き記事なんですが、現時点では有料会員のみ閲覧可能状態になっています。概要を書いて、独自見解も投げかけているすまほん!!の記…

大学入試にプログラミングを2025年から試験科目に導入

こんばんは。先日、大学入試共通テスト(仮称)にプログラミングを導入するというニュースです。以下は日本経済新聞の記事からです。 www.nikkei.com さて、どうする気なんでしょうね。政府は。2003年に情報科が新規設置されました。導入直後は基本情報以上…

【weekend edition 】近鉄沿線美味探訪」に行ってきました

こんばんは。weekend Edition2本目の記事になります。試行錯誤中ですので、温かい目で見守ってやって下さい。<(_ _)> 昨日はあべのハルカス近鉄本店に行ってきました。目的は「近鉄沿線美味探訪」でした。近鉄沿線(+神戸三宮:大阪難波駅で阪神なんば線とつ…

【weekend edition 】京都ですき焼き。

こんばんは。今回は少し趣を変えてみました。先週金曜日に「職場の問題かるた別日延長戦」という形で、沢渡あまねさんと「ダム友」の友人の方とで3名で京都ですき焼きを食べてきました。 京都駅北側の烏丸七条沿いにある店「北斗」です。すき焼き・炭火居酒…

週末の記事を少し変えてみようかと画策中です

こんばんは。このブログも開設後2年3ヶ月を過ぎました。そこで、マイナーチェンジしてみようかと考えているところです。 ここしばらくのアクセス傾向を見ていると、平日に比べて土日祝日のアクセスが少なめになる傾向があります。「休日に仕事を連想するITネ…

昨日は基本情報・セキュマネ合格発表がありました

こんばんは。昨日正午に基本情報技術者試験及び情報セキュリティマネジメント試験合格発表がありましたね。合格された方々おめでとうございます。不合格だった方も秋にリベンジと行きましょう!昨日正午以降、Twitter上にも合格・不合格のツイートが入り乱れ…

武雄市で(お粗末な)情報漏洩

こんばんは。予定では「職場の問題かるた」番外編について書く予定でしたが、昨朝気になるニュースを見つけましたので、先にこちらの方を取り上げます。そして、本日正午は春のFE(基本情報技術試験)・SG(情報セキュリティマネジメント試験)の合格発表があり…

別ネタ準備中につき少々お待ち下さい<(_ _)>

こんばんは。インフラ勉強会関連の打ち合わせでブログ記事執筆の時間が取れませんでした。<(_ _)> 今回は「職場の問題かるた延長戦(2)」とも言うべき記事を準備中です。ITから離れてしまう別ネタをアップすべく書き始めています。明晩書き上げる予定ですので…

+メッセージで問題発生(SoftBank)な模様

こんばんは。先日開始された+メッセージですが、サービス開始早々問題が起きているようです。Yahoo!ニュースからです。 news.yahoo.co.jp docomo・auでは問題なかったようです 先週水曜日からdocomo、au、SoftBankの3社共同で始まったサービス「+メッセー…

「職場の問題かるた」イベントに行ってきました(4)

こんばんは。昨日の続きで、「職場の問題かるた」イベントのお話です。若干書き残したことがありますので、引き続きお送りします。 昨日の記事で書き切れなかったパワーワードになります。この台詞を聞くために来たと言っても過言ではないです。こちらです。…

「職場の問題かるた」イベントに行ってきました(3)

こんばんは。じっくり考える余裕がないと、なかなか記事としてまとめきれないものですね。(^^; 昨日は昨日で京都で呑んでいたものですから、記事を書けませんでした。 さて、昨日からの続きになります。水曜日(5/9)に開催された「現場の問題をみんなで話し合…

「職場の問題かるた」イベントに行ってきました(2)

こんばんは。一昨日(日付が変わってしまいましたので)はDevLove関西主催の「現場の問題をみんなで話し合って、現場の前進の一歩とする」に参加してきました。会場は大阪・堂島のアクシスビルでした。 devlove-kansai.doorkeeper.jp DevLove関西自体は初め…

「職場の問題かるた」イベントに行ってきます

こんばんは。「現場の問題をみんなで話し合って、現場の前進の一歩とする」イベント(私の中では覚えきれないので、「職場のかるたイベント」と呼んでます。<(_ _)>)に行ってきます。イベント自体が21:30までありますので、レポート記事を書く余裕がなさそ…

埼玉県上尾市と千葉県八千代市で河川監視カメラに不正アクセス

こんばんは。昨日、河川監視カメラに不正アクセスがあったというニュースがありました。こちらはScanNetSecurityの記事からです。 scan.netsecurity.ne.jp こちらは埼玉県上尾市の河川監視カメラです。「インターネット経由で不正アクセスされた」「パスワー…

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」に沿って書いてみます

こんばんは。沢渡あまねさんの本のお話(ITサービスマネージャ試験受験勉強に関して)はおいおい書いて行きます。<(_ _)> (近日中に水位監視Webカメラが乗っ取られた話も書く予定です) お話は変わって、今週のお題が「ゴールデンウィーク2018」ということ…

ITサービスマネージャ試験対策として買ってみました

こんばんは。今回はITIL関連ネタです。先日、沢渡あまねさん著「新人ガールITIL使って業務プロセス改善します!」と、「新米主任ITIL使ってチーム改善します!」の2冊を購入してきました。以下の画像の2冊です。 秋期情報処理技術者試験は懸案のITサービスマ…

【GW特別進行】最終日になったのでGWを振り返る

こんにちは。今回はGW振り返りネタです。「IT関係以外のネタも書きます」というのは実践出来ました。投稿時刻も日付が変わった直後ぐらいになっていましたが、これも変則的になってました。 ただ、「1日2本書くことがあるかもしれません」は書けませんでした…

【GW特別進行】和歌山に行って来ました

こんばんは。3日(木)は和歌山に行ってきました。JRで行くか南海電車で行くのかという点で少々悩みましたが、新大阪駅からJRで行くことにしました。紀州路快速で和歌山で行くとしても、日根野から各駅停車になりますので、かなり時間がかかります。ということ…

【GW特別進行】mineoが「通信の最適化」と「httpsでの帯域制限」を行っているらしいという話

こんばんは。今回はTwitter上でmineoが「通信の最適化」を行っているとの話です。こちらはすまほん!!からです。 smhn.info 「通信の最適化」というと、以前SoftBankが実施して問題になりました。 mineoが行った「通信の最適化」と「https通信の帯域制限」を…

【GW特別進行】京阪特急プレミアムカーの需要が多いことを再確認

こんばんは。ふらっと京都に行きたくなったので、京阪特急プレミアムカーに乗ってみました。大阪-京都間の移動となると、JR(新快速)・阪急・京阪・JR(新幹線)の4種類(乗換がある+時間がかかるということで、ここでは近鉄(京都-大和西大寺-難波)は…

【GW特別進行】ウェアラブル端末で生徒の健康情報を取得管理する中高一貫校

こんばんは。今回は広島叡智学園の記事が気になったので取り上げました。中国新聞の記事からです。 www.chugoku-np.co.jp 一見私立高校のように見えますが、県立中高一貫校のようです。瀬戸内海の離島に全寮制だそうです。しかも、生徒全員にウェアラブル端…

【GW特別進行】デフォルト設定にしたままのiPhoneがやたら目につく

こんばんは。連休谷間で出勤しておられる方もおられるかと思います。休みの方もおられる関係で、いつもの平日とは違う空気が流れています。 (実際に公開される時刻とはズレがありますが)現在、チェーン店のカフェで記事を書いているところです。試しにフリ…

【GW特別進行】最近AC電源コンセント装備の飲食店が増えてきた印象

こんばんは。GW前半が終了しましたが、いかがお過ごしでしょうか。私の方は近場でウロウロ+オンラインコミュニティのオフラインイベント関連の準備やらで、遠出は出来ないままに終わりそうです。(^^;; 通信機器のバッテリー残量も不安の種ですよね それはさ…

【GW特別進行】有料特急車内Wi-Fiの提供状況に関して

GW中ですので、更新時刻がイレギュラーになってます。m(_ _)m 行楽シーズンですから、公共交通機関での移動も多いですよね。今回は有料特急車内でのWi-Fi提供状況に関するネタを書いてみることにします。 昨年夏に京阪電車が特急にプレミアムカーを連結する…

【GW特別進行】本日の「お前が言うな!」IPA編(^^;

こんばんは。若干ネタの鮮度は落ちてますが、その点は御容赦下さい。<(_ _)> こちらはIPAのプレス発表記事です。 www.ipa.go.jp 先日、フォロワーさんとのやり取りで教えてもらった記事です。ITパスポート受験申込者に関する情報漏洩事故が先月ありましたね…

【GW特別進行】Wi-FiルータにおけるGoogleとAppleの「明と暗」

こんばんは。今日からGWに突入ですね。(中には昨日のプレミアムフライデーで早上がりしておられる方々もおられそうですが)当ブログも恒例(!?)のGW特別進行になります。5/6までは以下のような流れになる予定です。(あくまで予定です(^^;) ITネタ以外の雑…

否定的に捉える意味合いが違うのかと思う調査結果

こんばんは。今日は総務省の調査を取り上げます。こちらはScanNetSecuriryの記事です。 scan.netsecurity.ne.jp 「平成29年度 青少年のインターネット・リテラシー指標等」の分析結果に関する記事でした。この調査結果で「使いたいサイトやアプリを利用でき…

この後iOS11.3.1にしてみます

こんばんは。DNSブロッキングネタももう少し詳しく追ってみようと思っていますし、Postfixでのクライアント証明書認証の話も書いてみたいし、YAMAHAルータに関するネタも書いてみたいのですが、一旦横に置いておきます。昨日、iOS11.3.1がリリースされたとい…

兵庫県播磨町教育委員会での情報漏洩

こんばんは。先週は情報処理技術者試験直前ネタを書きましたので、通常モードネタが先送りになりました。<(_ _)> 今回は兵庫県播磨町教育委員会で発生した情報漏洩事件について書いてみます。こちらは産経新聞からの記事です。 www.sankei.com マルウェア感…