NW屋的日常徒然日記

ネットワークを専門にする元社内SEの日常とITネタ諸々を綴って行きます。

PC・スマホ・タブレット以外のWi-Fi接続機器について少し調べてみた

こんばんは。ここ数日、WPA2の脆弱性関連の話題について書いています。基本的にクライアント側の問題だと言われていますので、PCやスマホ・タブレットなどはパッチを当てることで解決するとされています。無線アクセスポイントについては、中継器のように子…

見落としていたWi-Fi接続機器たち

こんばんは。WPA2脆弱性問題について引き続き調べています。昨日は無線アクセスポイントベンダの動きについて書きましたが、今回はそれ以外の機器について書いてみようかと思います。 まずは何があるかから 今回の騒動で「クライアント側のOSやファームウェ…

無線アクセスポイントベンダー側の動きを追ってみた

こんばんは。昨日に引き続いてWPA2の脆弱性について追いかけてみました。昨日はクライアント側について調べた内容について言及しました。今回は無線アクセスポイントベンダーについて言及します。impressの記事を基にしました。(ありがとうございます) int…

WPA2問題についてもう少し調べてみた

こんばんは。昨日からWPA2の脆弱性問題についての様々な情報が流れています。昨日の段階では「とにかくWPA2は危ない!」というような論調で、かなり混乱していた印象があります。中には「WPA2が危ないからWEPで使え!」などという意見が出てきたりもしていま…

iPhoneもiPadもiOS11.0.3で有線LAN接続出来ます(^^;;

こんばんは。先程のお話の続きになるかもしれませんが、「無線LANが危険だと考えるなら、いっそ有線LANで接続してしまえ!」というのが流れかと思います。 ちょうど昨年末にiPhone6やiPad mini 4をApple Camera Adapter+Apple USB Ethernet Adapterの組み合…

WPA2の脆弱性が取りざたされてますが…

こんばんは。一昨日の情報処理技術者試験疲れもありましたので、今日は緩めの記事を書こうかなと思っていました。しかし、そんなところにWPA2の脆弱性についてのニュースが入ってきました。まだ完全に追い切れてませんので、今日のところはニュースソースを…

無事秋期情報処理技術試験終了しました(後編)

こんばんは。日付を跨いでの続きになります。<(_ _)> 「諦めずに続行」が功を奏することも 昼休みが1時間あると、つい午前2の結果を確認したくなりますよね。まだこの時点では解答速報が出ていないはずですが、出来が良くないと「もういいかな。帰ろう…。」…

無事秋期情報処理技術試験終了しました(前編)

こんばんは。お約束通り、本日情報処理技術者試験を受験してきました。受験区分はITサービスマネージャです。詳しいことは明日以降書いてみようと思いますので、少々お待ち下さい。<(_ _)> IPAから午前1・午前2の問題と解答、午後1・午後2の問題が公開されま…

明日の情報処理技術者試験に向けての注意書き(^^;

こんにちは。明日は秋期情報処理技術者試験があります。御多分に漏れず、私も受験してくる予定です。で、受験前最終日ということで、今日は2本ネタをアップします。 (受験後は別ネタになってしまいますので(^^;) 私自身はITサービスマネージャを受験します…

iPhoneSEもiOS11.0.3にアップデートしてみましたが

こんにちは。今日は更新が少し遅くなりました。今まで使っていたiPhone6のバッテリーが6時間ほどしか持たなくなったので、今週火曜日に購入したiPhoneSE 128GBに移行しました。旧iPhone6からのデータ移行もありますし、iPhoneSEにインストールされているOSが…

医療情報技師検定試験合格発表があったようで

こんばんは。現在iOS11.0.3へのアップデートと、新しく購入したiPhoneSEの移行作業などを並行して行っているところです。バッテリー消耗問題についても、明日明後日あたりに書ければと考えているところです。 で、今回はショートバージョンになりそうですが…

電子カルテベンダが「システムに合わせた病院」を作れば解決するんじゃないか?

こんばんは。今日は医療情報技師検定試験の合格発表があったようですね。Twitterでのフォロワーさんも1名合格されたという報告をいただきました。(^o^)/ 医療情報技師関連については、後日書いてみたいと思います。 今回は昨日書きましたように、旭川医大ネ…

iOS11でバッテリー消耗が激しいのと現iPhone6バッテリー劣化でやむなく買い換え

こんばんは。ここ数日iOS11関連ネタが続いています。バッテリーの消耗の激しさに頭を抱えておられる方々があまりにも多いことに私自身も驚いています。 そのため、ここ数日PVが増えております。どうもありがとうございます。>皆様 今日書こうと思っていた旭…

iOS11にしてからバッテリー消費速度が倍以上になったという複数の声

こんばんは。旭川医大の件はまとめ切れてませんでしたので、明日書く予定にしています。今回はここで一旦打ち止め予定ですが、iOS11のバッテリー消費速度問題について調べてみました。なんせ、iOS11にしてからというもの、あまりに消費速度が速いので、1日外…

iOS11.0.2のバッテリー消耗速度を抑えるにはiPhone8にするしかないのだろうか???

こんばんは。実は昨日、当ブログ記事がM&Aonlineさんに転載されました。宜しければこちらの方も御覧下さい。 maonline.jp さて、お話は変わりまして、昨日に続いてiOS11.0.2のお話です。(旭川医大ネタは明日以降出来るだけ早い時期に書きたいと思います) …

iOS11.0.2のバッテリー消費が異常に速いと感じた件

こんばんは。他にもいろいろ書きたいことはありますが、ひとまず今回はiOS11.0.2についてです。 今日(日付が変わったので「昨日」ですが)は朝からお出かけでした。そこで、iPad mini 4をフル充電して持ち歩きました。iPhone6は既にバッテリーがアウトな状…

今晩改めて記事を書く予定です。

こんばんは。今日は余裕がなかったものですから、記事が書けていません。m(_ _)m (日付が変わりましたので、「今晩」記事をアップする予定にしてます) ちょうど一昨日にM&A Onlineの編集者の方から記事転載依頼がありましたので、そのあたりのお話も少し書け…

旭川医大×NTT東日本の件をもう少し掘り下げてみます

こんばんは。旭川医大での電子カルテシステム導入頓挫に関する一連の流れをまとめた記事です。ITproの記事からです。 なお、2ページ目以降は会員登録(無料)の上、ログインする必要がありますので御注意下さい。 itpro.nikkeibp.co.jp この記事を読む限りでは…

iOS11.0.2にアップデートしてみましたがバッテリーの持ちは(ry

こんばんは。旭川医大問題に関しては、いろいろと思うところがありますので、明日以降さらに続きを書く予定です。少々お待ち下さい。 今日はタイトルにもありますように、iOS11.0.2がリリースされたということですので、早速アップデートしてみました。バグ…

医学部卒≠医師でなくても良いのでは?〜旭川医大事件(!?)を受けて〜

こんばんは。昨日の続きをもう少し書いてみようかと思います。昨日の記事はこちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 「医療機関側にはITのプロが、ベンダ側には医療のプロがいないよね。お互いの専門分野のプロを雇えば見事解決なんじゃないの?より良…

受注側に医師を・発注側に情報系学位持ちをSE等として雇用するという提案

こんばんは。旭川医大ネタの続きになります。一昨日書いた記事がこちらになります。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com 相手側分野のプロが不在という悲劇 発注側(医療機関)と受注側(ベンダ)との相互理解が必要なんですが、それが出来てないという点が最…

いよいよMVNOの買収・合併が本格化?

こんばんは。電子カルテ関連のお話や、iOS11関連の話や、KSKロールオーバー関連や、情報処理安全確保支援士ネタなど書きたいことはいろいろあるのですが、今回は気になった記事がありましたので、そちらを取り上げます。(上記ネタは明日以降書いてみようと…

電子カルテ発注側と受注側それぞれの問題点(序章)

こんばんは。昨日、旭川医大での電子カルテシステム更新に関する発注側と受注側での追加要望についてのトラブルで裁判沙汰になり、札幌高裁での二審判決に関連して少し記事を書きました。こちらです。 karasuma-kitaoji.hatenablog.com システム導入時には業…

「ユーザー=お客様」という立ち位置がシステム導入では通用しないんじゃないか?という判決

こんばんは。今回はシステム導入に関するベンダとユーザーの間の揉め事の顛末についてです。以下はITproの記事からです。 itpro.nikkeibp.co.jp 「簡単に出来るでしょ?」という意識が追加要望連発の原因? 旭川医大が電子カルテ更新を実施するために入札を…

楽天がFREETELを買収~果たして生き残るMVNO事業者は何社?~

こんばんは。今月26日に楽天がFREETELを買収するという報道がありました。以下はITmediaからです。 www.itmedia.co.jp いやぁ、FREETELも経営状態がかなり厳しかったんですねぇ。売上が43億に対して、負債が売上の約7割の30億ですか…。「業界最速の通信速度…

iOS11.0.1にアップデート後にバッテリーの持ちは改善されたのか?

こんばんは。今回はiOS11.0.1に関する話題です。先日(9/20)、iOS11がリリースされました。しかし、「バッテリーの消耗が激しくなった」というような記事がありました。gigazineの記事からです。 gigazine.net 確かに「そうかな?」という印象はあります。…

iOS11に関して気づいたことあれこれ(2)

こんばんは。昨日予告しましたように、「iOS11に関して気づいたことあれこれ(2)」を書いてみることにします。 前回書けなかったネタのうちの一つがAirDropです。自分のiPadで撮影した画像を嫁さんのiPadに転送しようとしてAirDropを使おうとしました。 iOS10…

【予告】 iOS11に関して気づいたことあれこれ(2)を明日書きます

こんばんは。今回はショートバージョンになります。<(_ _)> 体調が思わしくないので、今日はお休みさせていただきます。明日にiOS11アップデート後のことについて、昨日の続きを書きます。少々お待ち下さい。 (他にもKSKロールオーバーや情報処理安全確保支…

iOS11に関して気づいたことあれこれ(1)

こんばんは。22日にiPhone8/iPhone8Plus発売に伴い、iOS11もリリースされました。私も早速iPhone6とiPad mini 4にインストールしてみました。Appleがセキュリティフィックスを数項目含んでいるというアナウンスをしてましたので、IIJmioのiPhone・iPadでの検…

やはりApple Watch series 3はMVNOでは使えないことが判明

こんばんは。22日にiPhone8とiPhone8̟Plusが発売されました。合わせてApple Watch series 3も発売になりましたね。かねてから話題になっていた「Apple Watch series 3がMVNOで使えるのか?」ですが、結局無理だということが判明しましたね。orz その根拠とな…